2008年10月29日

11月の話

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

さあ、今週末は天皇杯です。ザスパ草津を相手に戦う4回戦が緒戦となるレイソル。今日は2006年9月16日以来の対戦相手をしっかり分析してからのトレーニング。ビデオで見た草津の攻撃は非常にスピードがあって、当時も所属していた高田選手や島田選手は、変わらず警戒しなければならない相手でしょう。「ボールの狙いどころがつかめなかった」というマリノス戦での課題を克服し、しっかりと狙いを定めてボールを奪い、自分たちのサッカーをやりぬくこと。リーグ戦だろうとカップ戦だろうと、目の前の相手に絶対に勝つ!という気概が必要です。

今日のトレーニングは2時間近くに及ぶ長いものでした。ウォームアップから、恒例のフィジテクへ。メニューをこなしながら、石さんのサービスじゃんけんタイム。メニュー1本減をかけて相手に指名されたのは……澤昌克選手。

081029_sawa1.jpg

「勝ったの?負けたの?」後ろで様子をのぞきこむ、杉山選手と北嶋選手の表情がなんだかいいです。あいこが続いて、3本目にサワ勝利!周りの拍手にボールを掲げて答える澤選手。フランサ選手からも「ペルゥ?!ペルゥ?!!」と喜びの咆哮が響き、ギャラリーからは笑いが起こっていました。

081029_sawa2.jpg

081029_koga.jpg

キツイ練習を楽しく終えたあとは、フォーメーション練習。選手が入れ替わりながら、ときおり監督がしっかりと練習の意図を説明し、そのあと選手だけで話しながら、何度もアタックを繰り返していました。とても選手たちの声が響いていました。「調子のよい選手を使っていく」。監督の言葉に奮起するように、先発をめざして活気満点でアピールする選手たちの姿が目立ちました。天皇杯は4日後です。

081029_hanasi.jpg

さて、11月の話です。まず8日の名古屋グランパス戦は、NHK総合で生中継されることになりました!去年秋の晴れ舞台、ガンバ戦はフランサ選手のスーパーワンダフルゴールで先制したものの、悔しい悔しい逆転負け。今年こそ優勝争うグランパス相手に、全国のサッカーファンへレイソルの躍動的なサッカーを披露し、勝利の凱歌をあげたい!

それと、本日練習スケジュールを更新しました。午後練習の時間がすっかり早くなってきました。日が暮れる時間も早く、17時を過ぎると夕焼け空が広がっています。もう11月がすぐそこです。

081029_sora1.jpg

081029_sora2.jpg