2016年2月 4日

指宿キャンプ13日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

指宿でのキャンプは今日を入れて、残り3日となりました。これまでボールトレーニングのなかでもハードに走りこむメニューが多かったですが、明日のトレーニングマッチ、浦和レッズ戦を前にして、コンディションを整えながら、戦術の確認やセットプレーが繰り返されました。

160204_yama.jpg

1月31日に帰国し、昨日指宿にやってきた山中亮輔選手。カタールでリオ五輪への出場権をつかみとり、2日の短いオフを経て、レイソルへ帰ってきました。今日はメンデス監督の指示もあってプレイスキッカーも務め、日本代表で見せていたキックの精度は健在。好調さと勢いをもって、今度はレイソルでの大飛躍が期待されますね!まずは明日のトレーニングマッチです。2月27日のリーグ開幕戦の前哨戦、浦和レッズ戦は指宿いわさきホテルで13時キックオフにて行われます。

トップチームはここ九州でサッカーに打ち込む生活を送っていますが、アカデミーの高校生たちも柏を離れ、世界への挑戦へ。「アルカス インターナショナルカップ」というU-17世代の世界大会に参加しています。レイソルとしては2年前、U-15チームが出場しました。4月から高校3年生になる世代が中心で、現在トップチームのキャンプにも参加している古賀太陽選手、また1歳年上ながら早生まれの安西海斗選手がキャプテンとしてチームを率いました。バルセロナ、パリサンジェルマン、ACミランなど世界的なビッグクラブのアカデミーチームと互角以上の戦いを繰り広げました。当時の試合ハイライトは、こちらのページに残っています。
/academy/result/2014/15_alkass.php

今回はU-17チーム、高校2年生の世代が出場。今季からU-18チームを率いる布部陽功新監督の姿も、大会公式ツイッターのテクニカルミーティングの写真にて見られます。参加12クラブが4つのグループに分かれ、グループ1位の4チームが、準決勝に進みます。レイソルはグループBにて、ポルトガルのベンフィカと2月6日に、カタールのアスパイアフットボールドリームスと2月7日に対戦します。今回も動画配信があるようですので、ぜひ、彼らの活躍をご覧ください。
http://internationalcup.alkass.net/u17/?

最後に、いよいよホームゲームのチケット販売がスタートします。2/27浦和戦、3/13磐田戦、3/27ナビスコ仙台戦の3試合が対象です。週末の日曜日、2月7日からまずアソシエイツ会員の先行販売です。特にJ1リーグ開幕戦、そしてメンデス監督の初陣となる浦和レッズ戦は完売必至でしょう。まずは会員の皆様、一般発売が始まる2月19日(金)までにぜひぜひお買い求めください!
http://blog.reysol.co.jp/news/2016/014270.html