2008年2月24日

鹿児島キャンプ15日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

キャンプ最終日!選手たちにとっては待ちに待った日の到来でしょう。午前練習を恒例のミニゲームで締めくくりました。今年はベテラン勢ではなく、新加入選手がキャプテンとなり、朝食後にジャンケンによるメンバー選定が行われました。

メンバーは以下の通りです。(◎がキャプテン)

【赤チーム】
◎鎌田、加藤、大谷、蔵川、大島、アレックス、ポポ、古邊、木村将文、木村正樹

【黄チーム】
◎村上、南、近藤、石川、酒井、永井、太田、鈴木、公文、石川

【青チーム】
◎大津、菅野、小林、古賀、茂原、山根、阿部、菅沼、假谷、平川

若手選手らしい気遣い(?)により、選手・スタッフをグルーピングして、GK→DF→MF→FW→スタッフという順番でメンバーをセレクト。「ミニゲームなんじゃから、なんでもありじゃよ!」と石さんが声をかける場面も見受けられました。

各チーム10分×2本の総当り戦。全3試合の勝点・得失点差で勝敗が決まります。2タッチ以内で、パイロンに当たってもゴールとみなすというのがルールです。

グラウンドについてからのウォーミングアップも各キャプテンに任せられます。先人を切ったのは青チーム。大津キャプテンを中心に円陣を組み「絶対勝つぞ?。オー!!!」と気合を入れます。「印象いーよ!高得点だよ」と石崎監督。それをみた黄チーム「イチ!ニー!サン!シー!ゴー!」と別のチーム以上に声を張り上げアピールします。「黄チームは俊太に直樹がおって『声出し隊』だな」と石さん。そして赤チーム「とっとこ鎌次郎(命名:杉山浩太選手)」こと鎌田キャプテンは「いくぞー!」と声を張り上げながら、石さんの目の前をアグレッシブに猛ダッシュ。試合前のパフォーマンスもいつも以上の気合でスタートです。

080223_001.jpg

結果は…
<1試合目> 赤vs青 1?0 得点者:赤・南選手
<2試合目> 赤vs黄 1?1 得点者:赤・太田選手、黄・ポポ選手
<3試合目> 黄vs青 2?0 得点者:黄・公文通訳×2

黄チーム 勝点4 得点3
赤チーム 勝点4 得点2
青チーム 勝点0 得点0

黄チームが優勝を飾りました!!!

080223_002.jpg

黄チーム2得点を叩き出した公文通訳。ボールキックと思しきもボールが、コーナーキックになったことを「(ラインズマンを務めたロビンソンコーチの)『中東の笛』が効きました」と試合後、告白しました。

なにはともあれ、3位の青チーム。一発芸をかけての全員ダッシュ。スタッフにアドバンテージをあげて、選手がその後を追いかけますが、明らかに出遅れた選手が1名。。。鹿児島キャンプ初めてで最後の一発芸人に抜擢されたのは、阿部嵩選手でした!そして、古邊コーチ、菅野選手と続き、ミニゲーム大会は終了。ちばぎんメンバーが発表された後、石さんの訓示に続き、大谷キャプテンの「今年はまだ勝ってないので、ちばぎんカップを勝って開幕戦を迎えましょう!」という力強い言葉と一本締めで2008年鹿児島キャンプは無事終了となりました。

「しかし、開幕に間に合ってよかったよ」という高橋ヘッドコーチの安堵の言葉に、今年のキャンプは集約されていると思います。とかく負傷者の多かった2008キャンプも終了間際にきて、20数名の選手が実戦に臨めるまでになりました。「ケガ人が戻ってきて、チームとしてこれから作っていく段階。日立台に帰ってから開幕までが勝負だと思います」と大谷選手。チーム戦術に関してはまだまだブラッシュアップの余地があるとはいえ、今現在のレイソルの仕上がりとキャンプの成果を、まずは明日のちばぎんでお見せすることができると思います。明日はフクアリで13時キックオフ!是非ご来場ください!!