2012年1月30日

2012始動

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

1月30日、レイソルの2012年シーズンがスタートしました。広報日記もお休みをいただいていましたが、今日から再開いたします。今年もご愛顧をどうぞよろしくお願いいたします!

120130_siki.jpg

選手たちは9時から開催された結団式に参加。いつものアウェイアップルームがスタジアム改修により使えないため、今日は食堂ピアノでの始動となりました。まず御手洗社長から「チームの勝利のために、選手・スタッフ・アカデミー・フロントが心を合わせ、一体となって戦っていきましょう。ベストパフォーマンスforチーム、今年もいい1年にしましょう」と激励のあいさつ。

そして、もちろん今季もチームを率いるのは、ネルシーニョ監督です。「またここで皆さんに会えたことを嬉しく思います。我々は今年もやり方を変えることなく、継続していく。そして勝ち続けるという『約束』がある。そのためにここにいる全員が努力し、2010年2011年と同じように、皆が来るべき時のために準備してほしい」と今年もチームをぐっと引き締め、士気を高める熱い言葉を投げかけました。

そして「戻ってきてくれたナベとゴロー。フジタ、フクイ、ナス、ロボ、そしてヤマナカと、彼らはチームを強くするためにレイソルに来てくれた」と新加入選手にもエール。7選手が新しい仲間を前に力強くあいさつしました。明日18時45分から開催する新体制発表会にも揃って登場します。彼らの生の言葉はその時を楽しみにして下さいね!

そのあとは、恒例の写真撮影とアンケート書き。そしてACL出場のための渡航申請書など、これまでになかった書類記入もありました。マガジン、ダイジェスト、レイソルホームページ用と、すごい質問の量にもかかわらず、みんな受験勉強に取り組む高校生のように真剣な表情で取り組んでくれました。

120130_an.jpg

途中取材もあり、熱心に解答した結果、「やべぇオレだけじゃん」とひとりぼっちになってしまった彼、、、大変ごくろうさまでした☆

120130_junya.jpg

写真撮影は、もちろん2012年シーズンの新しいユニフォームで。胸には赤い星が2つ!右袖には、黄金に輝くJリーグチャンピオンエンブレム!昨シーズン手にした悲願の優勝の証に、思わず興奮せざるをえません。ここでその現物写真をお見せすることもできるのですが、、、こちらも明日の新体制発表会をお披露目とさせてください。楽しみはあと一日お待ちください?

午後3時からはトレーニング。その選手たちを待ち受けていたのは、、、
120130_media.jpg

私がレイソルに来た2007年以降、間違いなく最多の報道陣みなさま。日テレ、TBS、テレ東と3局のテレビカメラをはじめ(もしかしたら今夜のスポーツニュースで放送されるかもしれません)、スポーツ紙や一般紙のレイソル担当記者でいっぱい。「優勝すると違うね?」とキリもビックリ。チャンピオンになった!という達成感や誇り、そして今年も同じようにやらなければ!という責任感をみな強く感じたのではないでしょうか。

今日はランニングのみと軽めの調整のみ。GKや新加入選手も一緒に45分ほど、日陰に雪が残っている日立台グラウンドをジョグ。大谷選手は「新しい選手が来て、早く慣れるように、全員とコミュニケーションすることを意識したし、みんなもそうだったんじゃないかな」と、厳しい戦いを勝ち抜くために最も必要だと感じた「輪」を繋ぐ役割をキャプテンらしく果たしていました。

明日からは午前9時と15時の2部練習で、サポーター皆様へも2012初公開となります。しかし乳酸値測定や室内筋トレのため、午前だけグラウンドに出る選手、午後だけグラウンドに出る選手と、細かくグループ分けされていますので、もしかしたらお目当ての選手に会えないこともあるかもしれませんので、あらかじめご容赦ください。

もう一つ、酒井選手の話題です。ただいま五輪代表遠征に参加中、レイソル担当記者さんからも遠くカタールから「酒井くん、元気にがんばってますよ!」と連絡をいただきました。そのサカイが、明日31日21時54分からのテレ朝「報道ステーション」スポーツニュースコーナーに登場します。遠征前に、日立台に元エスパルスの澤登さんが来られ、インタビューしていただきました。サカイの代名詞「高速クロス」についてその秘密について語りました。新体制発表会でお帰りの遅い方は、ぜひ録画予約をお忘れなく!

120130_sakai.jpg