2016年5月18日

新潟戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

キックオフからボールを保持し、ゲームの主導権を握っていたように見えましたが、レイソルU-18出身のGK川浪吾郎選手の好守もあってゴールを決めきるというところで得点できなかった前半。そんななか、より攻撃的にしかけていったところでボールを失い、大きく広がったスペースへのカウンターを許して、先制点を与えてしまいました。

160518_diego.jpg

ディエゴ選手、武富選手と攻撃のカードを切って、一時はセットプレーから同点に追いつき、さあここからというサポーターの皆さんの作り出した日立台の雰囲気で逆転を狙いましたが、その6分後にビルドアップのパスを奪われたところからの相手のすばらしいボレーシュートが決まり、再びビハインド。最後は猛攻撃をしかけましたが、あと一歩決定的な場面でのシュートシーンを作り出せないままタイムアップ。勝ち点7にとどまり、残りあと1試合。ナビスコカップのグループリーグ突破へ厳しい状況となりました。

下平監督は「決定機を多く作りながらなかなか入らず、逆に少ないチャンスをものにされた。ただ、新潟さんの球際やカウンターは鋭く、ピンチを招くシーンを多く作られてしまった。その辺はうちの攻撃の仕方などをもう少し整理していかなければ、こういうチームにはカウンターを受けてしまう。数多くあった決定機をもっと確実に決めていくことは、日々のトレーニングからしっかりと改善していきたい」と大きな悔いの残る表情で試合を振り返りました。

選手たちのコメントからも、個々から悔いの言葉や反省点が聞かれました。
中谷選手「リスクマネジメントで、2人が同じ所にカバーしに行ってしまったので、そこはコーチングとかで守れたと思う。そこはビデオを見て修正したい」
160518_shin.jpg

伊東選手「仕掛ける回数は多かったけれど、相手を抜いてクロスまでいく場面が少なかった。シュートの精度も良くなかった」

桐畑選手「ボールを支配する時間はうちの方が多かったけれど、自分達のミスから相手に勢いをつけてしまったので、そこはみんなで反省して土曜日の試合につなげたいと思う」
160518_kiri.jpg

中川選手「いつもと違うポジションで、いつもと違うスタイルで、意識をしながら臨んだけれど、僕のアイデアのなさ、それが全てだった。後半は僕の所から発進することが多かったなかで、相手にとって恐いプレーができず悔いが残る試合になった」

すべてがまったく駄目だったという試合ではなかったと見えましたが、やはり11人+3人の出場選手のプレー、ベンチワーク、戦術、試合への準備、90分通して集中力、球際、攻守の切り替えなど、すべてを出し切って、それらの要素がしっかり噛みあって、より100%に迫るような内容でなければ、勝利という結果は得られません。簡単に勝てる試合などありません。川崎戦、広島戦、新潟戦と3試合勝利から遠ざかっていますが、いま一度自分たちのやるべきことを整理し、中2日の中でもしっかり疲労を回復させ、コンディションを整え、今度は土曜日、リーグ戦のアビスパ福岡戦に挑みます。

160518_koba.jpg