2016年8月 5日

明日はマリノス戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日は午前中から、携帯やインターネットが気になった方が多かったことでしょう。リオオリンピックの男子サッカーが今日から開幕し、日本代表がナイジェリア代表と対戦。激しい打ち合いの乱戦となりましたが、4-5で苦杯。厳しいスタートとなりました。レイソルからメンバー入りしているGK中村航輔選手はベンチスタートで、今日の出場はありませんでした。普段通りの試合ができず失点を重ねていく仲間を見守りながら、次こそは自分がチームの力になりたい、そんなふうに思っていたのではないでしょうか。

中学1年生で初めて出会い、高校1年生から本格的に航輔を指導してきた松本拓也GKコーチ。航輔が代表チームに選ばれてから、どんな子供時代を送ってきたのかという昔話やエピソード取材を何件か受けてきました。そのなかでこんな話がありました。

「もちろん試合に出てほしいと願っていますよ。でも、もし試合に出ても出られなくても、絶対に得られるものがあるはずだから。すでに他の人とは違う経験ができているわけだし、何か成長してきて戻ってきてくれたら、試合に出る出ないは別にして、それでいいと思っているんです。仮に出られなくても、その悔しさでこのあともっと成長できるだろうし。航輔には昔から『トップで居続けることが一番難しい』と話してきました。もし今回試合に出られたとして、この先もずっとトップでいるためには、もっともっと努力しなければいけない。ここで満足してしまって少しでも気を抜けば、すぐに後ろから抜かれてしまいますから。成長するために、いまリオにいるんです。もし試合に出られなくても、いつか最後の最後に一番上に立てていれば、それでいいと思っているんです」。

試合に出ても出られなくても、大きな成長の機会になる。将来への貴重な経験を積んできてほしい。そんな思いを込めて、柏からリオへ送りだしました。でもやっぱり、航輔の成長、負傷、努力、それを知っている関係者、そしてレイソルのサポーターなら、やはり世界の大舞台で日本のゴールを守る航輔を見たい。日本の勝利と航輔の活躍を願って、まずはグループリーグの残り2試合、応援したいと思います。

160805_kosuke.jpg

中村選手、そして中谷進之介選手がレイソルを離れているなかですが、レイソルにはチームのために勝利のために、全てを尽くせる選手たちがまだまだ揃っています。明日、マリノス戦を迎えます。この8月6日、ちょうど5年前の同じ日、同じ日立台で、同じマリノスと戦いました。8月4日に松田直樹選手が亡くなり、なんとも言えない寂しさや複雑な思いで迎えた試合でした。その前の仙台戦で引き分け、マリノスに首位の座を譲って2位で迎えた首位決戦。レアンドロドミンゲス選手の強烈なミドル、ジョルジワグネル選手の鮮やかなカウンターで2-0と勝利。ふたたび首位の座を奪い返す強さを見せた試合でした。

160805_JW.jpg

今年はマリノスと2度対戦。4月のナビスコカップでは、中川選手の見事なミドルシュート、増嶋選手のCKからの2発で、今季の柏レイソル、そして下平新監督の初勝利を挙げたメモリアルな試合でした。しかし6月のリーグ戦では中村俊輔選手の正確なプレイスキックから3失点。なすすべなく完敗に終わっての、今回の第3ラウンドになります。「セットプレーの失点が目立つので、まずは意識の部分から改善を図ってきた。7月までを一区切りとして、また8月はこの試合からいいスタートを切りたい」。下平監督と選手たちがこの暑い夏でさらにジャンプアップしていけるか、大事な試合となります。

160805_masu.jpg

明日はホーム側の開場は、いつもより30分早い「16時15分」となります。まずは恒例の「柏レイソルカードフェスタ」開催があります。トレーディングカードを3パック買うごとにスピードくじにチャレンジでき、選手の直筆サイン入りの写真などが当たるチャンスです。
http://blog.reysol.co.jp/news/2016/014881.html

そして「アフラックデー」では、自宅から遠く離れて小児がんなどの難病と闘うお子さんと、そのご家族を支援する「アフラックペアレンツハウス」のご紹介と募金活動を実施いたします。また、サイン入りユニフォームなどが当たる抽選番号付のチラシの配布やファン・サポーターの皆さまにご参加いただく投票ブースなどをご用意。さらにブースにお立ち寄りいただいた先着3,000名様へは、アフラックの新テレビCMに出演中の渡辺直美さんをモチーフとした「直美とダックのぬいぐるみ」をプレゼントされますよ!
http://blog.reysol.co.jp/news/2016/014878.html

いずれも人気が予想され、お早目に待機列に並ばれる方も多いと思われますが、水分補給を欠かさず、くれぐれも熱中症にはご注意いただきますようお願いいたします。チケットも大変売れており、残り少なくなっておりますので、お早目にお買い求めください。手賀沼の花火大会もありますが、それ以上に熱く盛り上がる日立台の雰囲気を作って、選手たちへの後押しをどうぞよろしくお願いいたします。

160805_sup.jpg