2007年3月21日

日立台劇場第2弾

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:桜林 舞

明日は約2週間ぶりとなる、日立台でのホームゲーム。アウェイが2試合続いたので、黄色いユニフォームの太陽戦士たちは久しぶりですね。私はいまだにアウェイでもつい黄色いユニフォームを探してしまいます。(笑)

リーグ戦から中3日で再び清水エスパルスとの対戦。そのため、本日のチームミーティングは予習&復習を兼ねたリーグ戦第3節の分析となりました。「今のところの2勝1分で結果はよいが、内容的にはまだまだ改善点がある。いつやられてもおかしくない」と気を緩ませず慎重な発言を繰り返す石崎監督ですが、ミーティング中は全体を通して「すばらしいサイドチェンジ」「すばらしいコンビネーション」と言動とは裏腹に「すばらしい」を繰り返しているように感じたのは私だけでしょうか。「ここはもうチョットラインが上がった方がいいね」「ここにスペースができるから、ここを攻撃の起点にしたいんよ」と修正すべき点も的確に盛り込まれながら、いつもよりじっくりとしたミーティング。清水がどのようなメンバーでくるかは分からないけれども、相手がどうかということは関係ない。自分の想像通りのプレーができたかどうかが大切だと。「失敗を恐れず積極的に挑戦し、しっかりと自分のプレーをアピールして欲しい」と檄を飛ばします。

レビューの中でアルセウ選手が後ろからボールを奪われるシーンがありまして、「みんなで『ラドロン』って声かけて、コミュニケーション取り合って」と監督。「ラドロン」って言葉、知っていますでしょうか?ポルトガル語で「泥棒」という意味で、サッカー用語では「後ろからボールを狙っている人がいるぞ」という意味だと平川テクニカルスタッフに教えていただきました。真剣なミーティングのさなか「ラドロンラドロン、アランドロン」と心の中で親父ギャグをリピートしていたことは内緒です。(寒)

明日は今季二号目となるマッチデープログラム「vitoria」が発行されます。それに掲載されている予想スターティングメンバーは、敵陣は平川テクニカルスタッフが、自陣はトレーニングを見続ける大重広報が、毎度頭を悩ませます。昨年まで自陣予想は横井広報が担当していたのですが、石崎監督は選手のポジションを限定しないので、いわく「正直当たんなかった」だそうです。平川テクニカルスタッフは「(昨年もかなり当てたけど)今年も当てるよ」とあーでもないこーでもないと結構本気です。大重広報の本気度も昨日の広報日記の通りです。

「スタメンを狙っている選手たちを積極的に起用していく」というナビスコ初戦。今まで出場機会に恵まれなかった選手の「挑戦」がどのようなドラマを生むのか。どのような結果でも、見どころの多い試合になることは間違いありません。開幕からの勢いはチーム全体にパワーが溢れているからこそ、です。日立台劇場第2弾、お見逃しなく。