2006年4月20日

更新日:4/20 22:54

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

山形戦で負傷した北嶋選手は、想像以上の重傷でした。本日検査を行い、全治6?8週間と診断されました。順調に行っても1ヵ月半以上かかる見込みです。残念というほか言葉がありません。
昨日はチーム、そして会社もオフだったのですが、北嶋選手から携帯に何度も着信が残っていました(ごめん、昼まで寝てた)。連絡すると、「クラブからのリリースがまだだけど、ホームページのメッセージでケガに触れてもいいだろうか」という相談でした。ファンの方々には早く伝えたいから、と。彼はこういう非常に濃やかな配慮ができる人で、私なんかよりずいぶん年下ですが、人間的にとても尊敬しています。
自身のホームページでも書いている通り、離脱中でもチームのためにいい影響を与えてくれると思います。それにしても、つくづく残念です。

負傷した選手の情報を、と皆さんからご要望をいただいています。中には、「広報日記ではなく一般のページで、負傷者リストを掲載して欲しい」とのご要望をお送りいただいた方も。これは非常に難しいのですが(シーズン中は選手皆どこかしら不調を抱えていますし、日々状態は推移します。また、負傷者情報と復帰時期を詳細に掲載すると、チーム内外で問題が発生することもあるのです…大変申し訳ございませんが、ご理解ください)、支障のない範囲でお知らせしていきたいと思っています。現時点の負傷者と状況を以下にまとめます。

中澤選手、根引選手、近藤選手は以前お知らせしたとおりです。3選手とも経過は順調です。中谷選手、落合選手は長引いています。中谷選手は右足甲の関節を傷め、落合選手は左ひざ痛を抱えています。フランサ選手は5日の愛媛戦で左内転筋を傷めましたが、回復傾向にあります。リカルジーニョ選手は中澤選手と同様、左ひざのじん帯を傷めて別メニュー調整中。藏川選手は左足首の捻挫です。一度は回復して大宮との練習試合にも出場したのですが、その後患部の状態が思わしくなく、別メニューです。石川選手はグロインペインで別メニューですが、ランニングを再開しています。鈴木達也選手は左でん部を傷め、大谷選手は腰を打撲し、ともに前節を回避しました。山下選手は長かったリハビリも終わり、全体練習に合流しました(!)。石舘選手、大河原選手も全体練習に参加しています。

負傷の原因はさまざまですが、環境面での改善を図るべく、日立台の野球場の芝張替え工事がスタートしました。さしあたってサッカーコート1面分を、夏ごろまでに、スタジアムのピッチと同様の洋芝に張り替えます。その関係もあり、来週から一部、あけぼの山でのトレーニングも行われます。ご見学の際にはご注意ください。