2017年12月 2日

広島に勝って4位に

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今季8試合目のソールドアウトになった広島戦。4月のアウェイゲーム同様に、大谷選手のゴールが決勝点となり、1-0で勝利。自力で4位の座を守りぬきました。勝ち点は62。開幕当初の目標である60ポイントをクリアし、来季ACLの繰り上げ出場の可能性を残して(天皇杯でセレッソが優勝の場合)、シーズンを終えました。

171202_win.jpg

今日は率直に劣勢の試合だったと思います。広島のヨンソン監督によるハーフタイムコメントはまさしくその通りでした。「我々の方がいいプレーができている。続けていこう。サイドバックとサイドハーフは運動量を多くしていこう」。森保監督から引き継いだヨンソン監督は、それまでの広島らしいGKからのビルドアップを継続しつつ、徹底的にボールをサイドに展開。1対1の局面や、サイドバックのオーバーラップからチャンスメイク。そして奪ってからの攻撃への切り替えの速さは際立っていました。レイソルのサイドは完璧な数的不利に陥って、大きなピンチを招きました。前線からのプレスもはまらず、セカンドボールもキープできず、本当に厳しい前半でした。

171202_df.jpg

しかし後半は、徐々に右サイドの攻撃が機能し始めたレイソル。後半13分、クリスのCKからの先制点。「相手のポジションが前目に位置していたので、ニアが狙い目だと思っていた。そして太陽の日差しが相手ディフェンダーの視界を遮っていたということもあって、そこを狙った」。その密集でGKがはじいたところを大谷選手が落ち着いて詰めてゴール。キャリアハイとなる5ゴール目となりました。

171202_tani.jpg

ただ、磐田戦、鹿島戦に続いて今日もレイソルの最終ラインは粘り強く、身体を張り、ゴールを割らせませんでした。その中心にいたのはGK中村航輔選手、彼の力が存分に発揮され、勝ち点3をもたらしました。「チーム1人1人が仕事をして、僕自身も最後シュートを止めることが出来て良かった」。後半35分、身体の左側ですばらしいセーブ、そのボールがバーに当たったあともいち早く反応しパンチングでクリア。「落ちて来るところが見えたので、手を出してブロックできた。決定機を止めることが出来て良かった」と、これぞ日本代表にふさわしい堂々のセービングでした。3試合連続のクリーンシートは胸を張っていい締めくくりとなりました。

171202_kosuke.jpg

試合後、チームを率いてきた下平監督はこう総括しました。「今季はチームの年間目標としてACL出場権獲得と考えていた。これまでの(リーグの)傾向を考えれば勝点60が取れれば3位以内が確保できるだろうと、勝点60を目標に掲げてスタートした。シーズンが終わったところで勝点62まで届いたのは非常に良かったが、他のチームに勝点を乗せられたこともあってACLの出場権獲得まで至らなかったのは非常に残念に思う。シーズン途中で目標を上方修正して勝点70にし、70ならば最後まで優勝争いする数字で、そこも行けるというチームの勢いや、向上する力を感じたが、そこには到達することができず終わった。ただ、当初掲げていた勝点60に関しては、選手たちがシーズンを通して真摯にサッカーを捉えてくれたし、トレーニングからいい準備をしてやってくれた結果。チーム全体で取った勝点62だと思っている」。

171202_shimo.jpg

レイソルにとっては、まだ天皇杯が残っています。そして5つ目の星を胸に付けるチャンス、そしてACLの出場権(プレーオフなしのストレートイン)が懸かっています。大谷キャプテンは「リーグ戦を勝って終わって、良い雰囲気で天皇杯の準決勝を迎えられる。まずは1回しっかり休んで、またみんなで競争しながら、準決勝を勝って元日のピッチに立ちたい」。ゴール裏に掲げられた「天皇杯を掴み、そしてアジアの頂点へ」。その思いはみんなで共有しています。これこそが柏レイソルの目指す道、魂です。

171202_sekai.jpg

その天皇杯準決勝・決勝のチケットは今日から発売になっています。かなり売れているようで、特に決勝戦のレイソル側のチケットはかなり少なくなっているようです。アソシエイツ会員様向けのチケットが明日3日には準決勝分が、そして決勝進出時には24日に同様の販売を行う予定です。ただ枚数に限りがありますので、お早目に購入いただいた方がよろしいかと思います。こちらからご確認ください。まずはリーグ戦34試合を終え、ご声援ありがとうございました。毎試合毎試合、ホームもアウェイも力強い応援歌がピッチまで突き抜けていました。残り2試合、セミファイナルからファイナルへ。元日は埼スタで。これを合言葉にこの師走を過ごせる幸せを噛みしめて、あと1か月共に戦ってください。本日もご声援ありがとうございました。
http://www.reysol.co.jp/ticket/next/#1223

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.reysol.co.jp/MT/mt-tb.cgi/14775