2005年6月25日

更新日:6/25 23:01

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

ついに夏季強化合宿が終了。2時間ほど前に柏へと戻ってまいりました。久しぶりの日立台です。
今日の午前練習は、試合メンバー外の選手のみ。明神選手、土屋選手らが参加しましたが、だいぶ本調子に近づきつつあるようです。7月2日に照準を合わせて、コンディションを上げていってほしいところです。
そして午後1時、新潟との練習試合がキックオフ。体感的には40℃を超えるのではないかと思われる、合宿中一番の暑さの中、双方精根尽きるまで戦いました。結果はトップページでお知らせしたように、2?2のドローでした。
レイソルの1点目は、鈴木達也選手が新潟陣内浅い位置でボールを受け、そのまま圧巻のドリブル突破。ゴール至近まで5人、いや6人は抜いたでしょうか。新潟サポーターからもどよめきが起こるほどでした。最後はペナルティエリア内右からクロス、これを安永選手が合わせてゴール!
2点目は後半、矢野貴章選手によるもの。新潟側ペナルティアーク外で混戦気味になり、矢野選手がボールをキープ。振り向きざま左足一閃! ボールはゴール左上隅に突き刺さりました。これまた圧巻のミドルシュート。レイソルベンチもあっけに取られるほどでした。以前の貴章くんであれば、バランスを崩して倒されていたかもしれません。しかし、屈強な新潟DF陣に囲まれてもボールをキープ、身体の軸をしっかりと作ってのシュート。やはりフランスで何かを掴んできたのでしょう。貴章選手はこのほかにも、ドリブル突破やDFの裏への飛び出しなど、見せ場を作ってくれました。
後半、薩川選手が腿の異常を訴えて退きました。既に控え選手は出尽くしており、増田選手と交代して試合を見ていた谷澤選手が再び出場することに。驚いたのは谷澤選手です。テーピングを切ってしまった後で、急いでもう一度テープを巻き、ユニフォームも半袖の替えがないため、猛暑の中、長袖を着て慌しくピッチへ向かいました。
薩川選手の交代で、DFラインは右から小林亮、大谷、石川、平山の4バックに。新潟の2点目は、鈴木慎吾選手にDFの裏へ抜け出されてしまった結果ですが、大谷、石川両選手を責めるのはちょっと酷な気がします。
猛暑のため、後半のラスト20分ほどは両チームともバテバテでした。特に前半運動量が多かったわがレイソルは、完全に足が止まってしまいました。10日間の疲れもあるでしょう。明日のリカバー、明後日のオフで疲労を取り去り、心身ともにリフレッシュして再開までの1週間に臨んで欲しいものです。
かくして夏季強化合宿は終了しました。10日間、好天に恵まれ(恵まれ過ぎた感もありますが)、充実したトレーニングを積むことができました。お世話になった十日町サッカー協会の皆さん、ホテルベルナティオの皆さん、そしてはるばる応援に来てくださったレイソルサポーターの皆さん、本当にありがとうございました。