2005年8月10日

更新日:8/10 21:15

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

ここのところ種蔵嬢に任せ切りでラクをさせてもらってました。久しぶりの広報日記です。何を書こうかな。
やはり今日行われた国士舘大との練習試合ですね。フランサ選手、レイナウド選手の地元初お目見えとあって、あけぼの山には推定200名ほどの見学者の方々が集まってくださいました。交通の便の悪いところなのに、ありがとうございます。皆さん、あけぼの山でのご見学は車に気をつけて、あと、お車は公園の駐車場に停めてくださいね。
トレーニングマッチは45分を2本。出場メンバーはトップページをご覧いただくとして、1本目は現時点のレギュラー組、2本目はサブ組が出場しました。注目のフランサ選手とレイナウド選手は1本目に出場。開始早々の5分、中盤で大谷選手が競ったセカンドボールを明神選手が拾い、すかさず前線にパス。レイナウド選手が受けて、フランサ選手とワンツーワンツーで瞬く間にゴール前へ。フランサ選手のシュートは惜しくも外れましたが、息を呑むコンビネーションでした。
しかし、全体の連携はまだまだ。国士舘大はいいチームでした。失点シーンは間接FKのポジショニングを確認している最中に早いリスタートから突破されたものでしたが、この場面以外にも押し込まれたシーンが目に付きました。レイソルの選手たちは、ケガを回避するためもあって、厳しく激しく行っていなかったように見えました。
得点は、中盤に下がってボールを受けたレイナウド選手が前線へパス、平山選手がキープし、GKを引きつけてゴール右のフランサ選手へ、フランサ選手が冷静に決めて生まれました。フランサ選手にとっては、地元サポーターへの挨拶代わりといったところでしょうか。
2 本目では、柳澤選手のセンス、忠成くんのドリブル、谷澤選手のフェイントなどに溜飲が下がりました。現在レイソルの練習に参加している練習生4人(近大の佐々木選手、浜名高の漆原選手、中京大中京高の吉田選手、習志野高の吉澤選手)たちのきびきびとしたプレーぶりも、見ていて清清しさを感じました。
全体に今日のレイソルは今ひとつの出来でしたが、鹿児島に行ったスタッフによると、「(フランサ選手とレイナウド選手は)モノが違った」とのことですから、今後に期待しましょう。
さて、実は今、食堂の「ピアノ」では、後半戦に向けた決起集会の真っ最中なのです。会場を抜け出し、今これを書いている次第。シュハスコ(ブラジル焼肉)を食べて一致団結して、リーグ後半戦の台風の目となるべく頑張ります! では失礼して、肉、肉。