2005年9月21日

更新日:9/21 19:38

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、最近レイソルオフィシャルサイトのデザインをマイナーチェンジしてみました。全ページのバックにあった格子模様を、白一色にしたのです。「あのチェックが好きだった」というご意見も聞こえるのですが(身内から。例えば種蔵嬢)、コンタクトメールから「文字が読みづらい」というご意見を何通かいただいたもので。皆様の声をうかがい、なるべく良い方向へ持っていきたいと考えております。サイトのデザインにしても、クラブ運営にしても、です。そのほか、いくつかサイトの改善点をリストアップしており、今後順次改善を図っていく予定です。
レイソルのホームタウン、千葉県と柏市には、地方の中心都市のように地元のテレビ局が何局もあったり、地元地方紙やブロック紙が存在するわけではありません(地方のクラブだと、各民放に応援番組があったりするのですが)。ゆえに皆さんがレイソル情報を入手しようとするときは、ウェブサイトに依存する部分が大きいはずです。この傾向は昨年のJリーグ来場者調査でも、はっきりと数字に出ています。
だからこそ、レイソルのサイトはJリーグナンバーワンでなくてはならない。質的にも、顧客満足度においても。ウェブ担当として強い決意のもとに宣言するのです(と自らにプレッシャーをかける)。

というわけで、皆様のニーズと改善の方向性を探るために、今年もWEB会員アンケート調査を実施します。現在スペシャルページを作成中で、今月下旬ごろからスタートする予定です。ご回答いただいた方全員に壁紙を、また抽選で、他では手に入らないオリジナルグッズ(作ってしまいました!)をプレゼントいたしますので、アンケートがスタートした際にはぜひ、率直なご意見をお寄せください。ご案内はまた改めていたします。

さて、今日は予定されていた駒大との練習試合が中止となり、午前練習のみが行われました。メインは、実際のフィールドよりも小さめのピッチでの11対11のゲーム形式。累積警告で明神選手が出場停止となる次節、そのためのフォーメーションを試していました。
最後にケガ人情報を。永田選手と、手術明けの近藤選手が別メニュー。そしてフランサ選手は、新たに加わったブラジル人フィジオセラピストの方と一緒にリハビリ中。また、鈴木達也選手が右腿裏を傷めて別メニュー調整中です。鈴木選手は右内側靭帯のケガが癒えたばかりなのですが、別の部位を故障してしまいました。とは言え、「前回我慢して悪化させてしまったので、今回は早めに治そうと無理はしないことにしました」とのことで、表情には明るさが。早くその類まれなスピードをピッチで発揮してほしいところです。