2015年5月25日

8強懸けて

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

いよいよ明日、水原三星とACLのベスト8を懸け、ラウンド16の第2戦を戦います。先週の第1戦は合計5ゴールの打ち合い。先制点を許したレイソルが、そこからレアンドロ選手の2ゴール1アシストの活躍などで3ゴールの逆転。しかし、レイソルの警戒をくぐりぬけ、ヨムギフン選手が見事なアシストクロスを鄭大世選手へ送り、3-2。レイソルが一歩リードはしていますが、まったく予断を許さない第2戦となりました。

150525_suwon1.jpg

150525_suwon2.jpg

まずは水原のソジョンウォン監督のコメントから。
「前回は残念な敗北をして、それによって今回の試合もとても難しい試合になるとは思っている。しかし私達は、チャンスはあると思っている。サッカーというのは90分が終わってみないと結果は分からない。10分に1つも2つもゴールが入るのがサッカーです。そしてそのために私達は万全に準備をしてきた。

前回の前半はとても残念な戦いだったが、後半は作戦通りで、選手達の意欲や、相手を圧迫するプレッシャー、スピードなどを活かして自分達の元々の姿を見せることができた。その中でも良いチャンスを活かしきれなかったことは残念だし、ディフェンスにも穴があった。今回はそういう所をしっかりと準備してきたので、明日の試合には万全の準備で挑む」。チームや国の意地やプライドが垣間見える、気持ちのこもった意気込みでした。

150525_suwonPC.jpg

水原は、少なくとも2ゴールが必要な状況です。立ち上がりから勢いよく向かってくるのか、それとも焦らず試合を組み立ててくるのか。レイソルから出席したのは、ディフェンスリーダーの鈴木大輔選手。試合時と同じような落ち着いた様子でのコメントでした。
「アウェーで得たアドバンテージというものがあると思いますが、自分達はホームで決めるという意識のなかで準備してきたし、明日自分達のホームで決められる機会があるので、サポーター、選手、スタッフ、一丸となって強い気持ちを持って戦いたいと思います。

相手チームはロングボールで押し込んでくるだけでなく、後ろからも組み立てる攻撃もできるチームなので、どのように攻撃を仕掛けてくるっていうのは予想しかねる所は多少ありますが、自分達としては縦と横の距離感を崩さずに、いつも通り自分達のオーガナイズの中で守備ができれば良いのかなと思っています」

150525_dai.jpg

そして、チームを率いる吉田達磨監督のコメントです。
「まず明日、セカンドレグを、ホーム日立台で試合ができます。リードした状態で試合が迎えられるということを大きく前向きに捉えていますし、我々がいかに落ち着いてプレーできるかということは1つの焦点になると思っています。ただアウェーで勝ち点3を得た試合は、とてもサッカーらしいと言いますか、我々がペースを握った90分間ではなかったと捉えていますし、決してスコアに双方の力が反映されたとは決して思っていません。

明日の試合、当然大きな警戒を抱いています。水原三星の力強さ、上手さ、速さというところ、その全てに大きな警戒、注意を払って臨みたいと思っています。ただ準備は選手と一緒にここ何日間でしてきましたので、その準備というものをしっかりピッチで発揮して、プラスアルファで、走る、戦うという所を、水原に負けずにピッチで表現できればと思っています。

大輔も言っていましたが、1戦目2戦目とある中で、2戦目のここでいずれにしても決まる。1戦目の結果では決まらないと選手たちには伝えてきました。1点リードしている状況、アウェイゴールも取っているというような状況ではありますが、例えば先に失点をすることも、得点をあげることも考えられます。ただどちらも慢心、慌て、そのどちらにも繋がらないようなことは選手達と確認しています」

150525_tatu.jpg

これらのコメントからも当然のことながら過信することなく、一方で受け身になりすぎず、平常心を整えて、この1週間準備してきたことがわかります。そのメンタルをピッチでのプレーにて発揮しなければなりません。ベスト8への勝ち上がり条件を整理すると、勝利か引き分け。また0-1、1-2での敗戦でも勝ち上がりとなります。2点差以上の敗戦は水原が勝ち上がり、90分で水原3-2に勝利なら、延長戦→PK戦と移っていきます。紙一重、ギリギリの戦いです。

そんななかサポーター有志の皆さんの呼びかけもあって、チケットも日に日に売れて行っています。ただまだ全席種残席が残っています。明日の当日券販売では、この大一番に遅れてでも駆けつけたいという方に一人でも多くお越しいただけるよう、今回特別に「ACLハーフタイムチケット」を販売いたします。日立台公園の販売ブースで19時50分ごろから20時20分ごろまで、アウェイ席を除く席種で、半額にて販売いたします。お仕事や学校を終えて、日立台へ。スタンドを黄色に染めて、ベスト8への勝ち名乗りを上げましょう!ご声援どうぞよろしくお願いいたします。

150525_sora.jpg

150525_sekaihe.jpg