2018年1月20日

ACLプレーオフまであと10日

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

昨日は1日オフとなり、ホテルの中で休養したり、少し指宿の街へ足を運んだり、地元の味を楽しんだりと、思い思いの時間を過ごしました。このリフレッシュで心身ともにリラックスし、そして今日からのトレーニングにまた新たな気持ちで挑みました。今日も戦術練習、そして紅白戦と、実戦形式のトレーニングが増えています。ボールはACLで使われるNIKE製に。本番の足音が近づいていることを実感します。

180120_ball.jpg

新体制発表会で下平監督が掲げたように「今年も目標は60得点。しっかり攻撃のところを上げていこう」と選手たちを叱咤。これまでのトレーニングや意識を高く持って臨んでいるおかげか、今日の紅白戦でもたくさんゴールが決まりました。ボギョン選手のミドル、江坂選手、ハモン選手、瀬川選手はカウンターからの攻撃をしっかり仕留め、クリスティアーノ選手はこぼれ球のプッシュと、グラウンダーを突き刺しました。

180120_esaka.jpg

監督が大事にしている攻撃の起点、ビルドアップは丁寧にやりながらも、奪ったボールを素早く運び、一気に敵陣を陥れるカウンターが決まっています。監督は「守備だけ、攻撃だけじゃないぞ。そのトランジション、切り替えのところを大事にしよう。攻撃から守備へ、守備から攻撃へ、切り替わるところも意識して」。ボールを失えばすぐに守備へ切り替えてプレッシング、奪い返せばまず速い攻撃を狙う。昨年までもクリス、伊東、ハモンと抜群のスピードを誇るアタッカーが強烈でしたが、新加入の江坂選手や瀬川選手のスピードや駆け上がるタイミングもよく、またボランチの小泉選手がボールカットからドリブルでそのまま持ち上がる推進力が光り、カウンターの枚数や迫力が増したように感じます。去年の49得点から60得点へ。その目標を実現するためへの変化や改善が少しずつですが見えてきます。

180120_koizumi.jpg

私たちの最初の、そして現時点で最大の目標であるACLプレーオフ。今日からチケット販売が始まっています。アソシエイツ会員の先行販売の今日1日ですが、人気のAR席はもちろんですが、いつもは残席が最後まである柏熱地帯も2階席限定利用による販売枚数が少ないこともあってか、いつもよりも売れ行きが早いようです。明日日曜日は午前10時からは一般販売も始まります。

去年のリーグ戦は完売が8試合あったように、本当に多くのサポーターの方に応援をいただいて、その1試合1試合の結果がリーグ4位とプレーオフ出場につながりました。すべては来たる1月30日に繋がっています。だからこそ、この日立台決戦にはぜひスタジアムに来ていただいて、皆さんと一緒に本当の意味での「ACL出場権獲得」を果たしたいという思いです。どうぞお早目にチケットをお買い求めいただいて、来たる日までアジアへの思いを高めていきましょう!!

180120_shimo.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.reysol.co.jp/MT/mt-tb.cgi/14861