2018年1月24日

キャンプ打ち上げ!ACLまであと6日

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

鹿屋体育大学とのトレーニングマッチは、12-1の勝利。40分×4本で、最初の80分は8-1、あとの80分は4-0と、それぞれがこのキャンプの成果を結果として示してくれました。

下平監督が今キャンプの狙い、そしてこの試合についてこう説明しました。「今季のリーグ戦の目標を勝ち点60としてACL出場をめざし、また得点を60に目標設定した。昨年は守備のベースをしっかり整えながらやってきたが、得点力で物足らないところがあった。このキャンプではまずは守備、そしてビルドアップから進め、そこに攻撃面として新しい選手が加わったことによるバリエーションと、チームとしてもバリエーションを増やす、この2つで取り組んできた。この練習試合ではいろんな形で点を獲れたし、しっかり結果が出たのは良かった。

得点を獲るためには、まず後方からのビルドアップを安定させること。そしてサイドからのは昨年から狙いをもってきたが、それに加えて今年は中央からも崩せるように取り組んできた。今日の試合では実際に中央からの崩しもあったし、前線からの守備からの得点もあった。バランスよく点を獲れたと感じています。

ACLプレーオフまで、チーム立ち上げから3週間で公式戦を迎えるということになったが、あと1週間に迫ったところで今日のようなゲームができたことで、手ごたえを感じています。選手もつかんだものがあると思うし、残りの1週間を柏でいい準備をして、ACL本選出場を成し遂げたいです」

180124_shimo.jpg

なかでも本番への期待を高めたのは、江坂任選手です。今日は昨年からの主力を担ってきた選手のなかで80分出場。相手の自陣のリスタートに迫力あるアタックでボールを奪い、先制となるゴールを上げると、さらにクロスからヘディングを決めて2得点。「連携のところは実際のゲームでも噛みあったので、いい距離感とリズムでプレーできました。トップのクリスとボランチとの間の距離感を大事にしようと思っています」。ドリブル、パス、シュート、右足でも左足でも使い、ハイボールでも競り負けない強さもあります。走力、スピードも備えています。決して言い過ぎではないほどの存在感をこのキャンプで見せてくれました。

180124_esa.jpg

今年もキャプテンを務める大谷選手もチーム全体の相乗効果を感じ取っています。「攻撃のところで得点を増やそうと取り組んできた中で、多くのゴールを獲れたことはよかった。カウンターや、今年取り組んでいる中央からの攻めにもチャレンジできた。最後の失点は久々の試合で疲れもあって、人と人との距離感が広がってしまった。昨年の試合でも終了間際の失点があったので、苦しい時間でもチーム全員で守り切れるよう、そこはしっかり反省しないといけない」

180124_ramon.jpg

レイソルが誇るアタッカー、クリス&ハモンはハットトリック。例年温かくなって調子をあげてくるブラジル人選手ですが、今年は仕上がりが相当早そうです。後半では瀬川選手の豊富な運動量、タイミングよい裏への飛び出し、山崎選手は落ち着いたプレーで2得点とゴール前での決定力をアピールし、またパクジョンス選手はビルドアップに積極的に加わり、また高さを生かしたヘディングでの競り合い、跳ね返しは間違いなくレイソルに足りなかった部分の力を補ってくれるものです。

180124_yama.jpg

昨夜、タイでACLプレーオフがあり、ムアントンユナイテッドがJDTを5-2と破り、日立台でのファイナルラウンドへコマを進めました。広島加入が決まっているFWティーラシン選手がPKを獲ったプレー、ペナルティーエリアへのしかけ、パワーやスピード、さらにテクニックと、Jリーグから声がかかるだけのプレーを見せました。同じく神戸入りが噂されるDFティーラトン選手は「悪魔の左足」と称されるすばらしいキックでゴール。直接フリーキックも驚異的です。また元ベガルタのヘベルチ選手も左足の直接フリーキックをねじこみました。

2012年に戦ったブリーラム、3年前のプレーオフではチョンブリと、タイのチームの強さは身に染みて経験しています。我々にとって、今年初戦はいきなりの「ファイナル」です。チーム全体で、クラブ全体で、勝つのは絶対に俺達だという気迫や雰囲気が必要です。サポーターの皆さんには、ぜひとも日立台をいっぱいにして、黄色く染めた圧倒的なホーム感を作り出し、「柏から世界へ」という我々の思いの強さを、日本全国へ、アジア全体へ見せ、勝利をつかみ取りましょう!チケットはすでに発売中で、柏熱地帯やAR席などを中心に残席が少なくなってきました。昨シーズンの最後も、まだ残っていると思っていたら、一気に残数がなくなることもありましたので、ぜひお早目にお買い求めいただいて、1月30日の決戦へ気持ちを高め、備えていただければ嬉しく思います!
【チケット販売のお知らせ】
http://blog.reysol.co.jp/news/2018/016226.html
【ローチケ会員専用】http://l-tike.com/reysol-s/
【ローチケ一般】http://l-tike.com/reysol/

全般的に暖かく、順調なキャンプでした。今日で打ち上げ、柏で最終調整に入ります。練習スケジュールは決定次第お知らせします。今年もいいスタートが切れるよう、引き続きのサポートをどうぞよろしくお願いいたします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.reysol.co.jp/MT/mt-tb.cgi/14873