2018年2月12日

明日ACL全北戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

ACL初戦の決戦前日。今日も全州は雪でした。しかも日中も。夜明けに真っ白の銀世界が広がり、日中は大丈夫かと思いきや、雪が降ったりやんだりで、どちらかといえば降っている時間の方が長いぐらいでした。前日練習はスタジアムで行うのが慣例ですが、もっともっと雪が降っていれば、サブグラウンドへの変更も検討されたほどでした。こんな真っ白のピッチでサッカーをするのは選手たちも久しぶりで、驚きのことと思いますが、それでもこれこそACL、通常のJリーグではなかなか出会えない状況、味わえない経験を明るくポジティヴに感じとろうという選手がとても多く、いい雰囲気のまま試合を迎えられそうです。

180212_tani.jpg

180212_kosuke.jpg

全北現代とは、過去3回の出場で3度とも対戦。相手の強力なサッカーを目の当たりにしながら、それに負けず、技術と勝負へのこだわりでレイソルらしいサッカーを展開し、過去5勝1分という成績を残しています。対する全北現代のチェガンヒ監督は、前日会見でこう語りました。

「明日の試合は2018年最初の試合にして、一番大事な試合になる。その大事さを全員が心に刻み付けて、準備をしてきたし、必ず勝つ試合をお見せしたい。外国籍選手の補強が遅れ、またA代表の選手が多く遠征に参加していたこともあったが、トレーニングとリカバリーを慎重にやってきた。必ずこのグループを1位で予選突破したい。

柏レイソルは3年前とかなり変わっているし、全北も同じようにメンバーが変わった。ただひとつ間違いないのは、全北はその当時よりも強くなっている。明日はいかに能力を発揮できるか、我々は柏の選手とサッカーをしっかり分析してきたが、間違いなく良いチームでバランスもとれている。去年からの主力は変わりなく、組織力も優れている。明日はきっといい勝負になるだろう」

顔色、表情をまったく変えることなく、淡々と記者からの質問に答える監督。しかし最後に繰り返した言葉に、この一戦に懸ける、静かに燃える炎のようなものを感じました。
「もう一度言うが、全北現代は3年前よりも強くなっている。明日が良い試合になるよう、自信をもっている」

180212_choi.jpg

対する下平監督にとっては、ACL本選は初出場初采配となります。「対戦相手が全北、Kリーグナンバーワンのクラブで、しっかり勝つ覚悟を持って明日の試合に臨みたい。全北は、韓国代表の選手が多く在籍していて、個々の能力がすばらしく、フィジカル的にも高いチーム。過去の対戦からいえば、相性という面では良かった面もあるが、明日に関しては選手も入れ替わっているし、また違う一戦だという思いがあります」とこの初戦に向けて意気込みを語りました。

そして同じく初めてのACL本選となる江坂任選手。「強い相手なので、激しい戦いになると思いますが、球際の部分や1対1の部分で負けないようにすれば勝てると思います。海外の選手と対戦するのは、この前のムアントン戦が初めてでしたが、ACLの本戦で自分がどれだけできるか試したいし、ここで活躍してチームの勝利に貢献したいと思います」とこちらも大きく表情を変えることなく、明日の決戦に向けて闘志を燃やしています。

180212_PC.jpg

このACLでは「外国籍4人登録」というルールがあり、グループステージでは、クリスティアーノ、ハモンロペス、キムボギョン、そしてパクジョンスの4選手が登録メンバー入りしました。監督は「ディフェンスのところで、ソギョンにするかジョンスにするか、チームとしても非常に考えましたが、このACLで高さが必要だろうという判断になり、ジョンスを入れることになりました。ソギョンに関しては、韓国での試合もあるしACLに懸ける気持ちも強かったと思うが、チームの事情を理解してもらって、自分たちにとってはJリーグも非常に大事なので、そちらに向けて良い調整をして、力を発揮してほしいと思っています」と大変に難しい決断をした経緯を明らかにしました。

ソギョンのとても複雑な胸の内が見えてきて、こちらも何とも言えない思いです。しかも明日2月13日はソギョンの誕生日であり、母国での試合に懸ける大きな気持ちもあったと想像できます。しかしです。チームが韓国へ出発した朝、インスタグラムに羽田空港での荷物積み込みの写真をアップしたところ、ソギョンからこんなチームへのエールが届きました。

IMG_5617.png

自分の思いはいったんしまって、チームメイトをサポートするメッセージです。外国籍の4人には特にそう感じてもらいたいし、日本人選手も合わせて、明日はソギョンのためにも勇敢な試合をして、勝ち点3とともにみんなで「誕生日おめでとう!」の言葉を贈れたらと、そんな思いも持って戦いたいと思います。

180212_jeogsu.jpg

明日、韓国へお越しの皆さんは、平日にもかかわらず遠地まで本当にありがとうございます。こちらは本当に寒いです。十分な防寒と、今日降った雪が残ったり、夜の冷え込みで道路が凍結する可能性もありますので、足元が安定するシューズをお勧めします。テレビ放送は「日テレNEWS24」、スカパー!やJ:COMにより視聴可能です。3年ぶりの「柏から世界へ」。我らの気持ちをひとつにして、明日全州ワールドカップスタジアムへ届けてください。どうぞよろしくお願いいたします!
【観戦やチケットのお知らせ】
http://blog.reysol.co.jp/news/2018/016304.html

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.reysol.co.jp/MT/mt-tb.cgi/14925