担当:河原 正明


さて、トップチームは明日の大一番、全北現代戦に向けて公式会見と練習が試合会場で行われました。すでにJリーグ公式サイトJ’GOALに会見の全文が掲載されていますが、レイソルの会見後には両チーム監督ががっちりと握手。「予選突破には勝つしかない」と互いに必勝を期していました。大谷選手も「川崎戦に勝って韓国に来れたのは良かった。ただ明日も勝たないといけないことには変わりない」と気を緩めません。川崎戦で復帰した近藤選手も「うちは崩されなければ失点しないので、まずは守備で失点しないことが大事」と慎重に戦うことを明言。相手は5失点で敗れた前回対戦時の仕返しも狙っているはず。それだけに守備陣には激しいバトルが待ち受けていることでしょう。


今日の練習会場の全州ワールドカップスタジアムを訪れた一行。昨年もKリーグを制覇し、ACLの決勝にも進出した強豪チームの本拠地だけあってスタジアムは歴々の優勝写真が壁一面に張り出されています。その中でみんなが目ざとく見つけたのは「お、ヒョンだ!」。昨年までのチームメイトだったパク・ドンヒョク選手が2003年と2005年のFA杯優勝の記念写真に収まっていました。その他にも元レイソルのユ・サンチョル選手や元・神戸のボッティ、元・ガンバ大阪のマグノ・アウベス、さらにチョ・ジェジン(元・清水)に現鳥栖監督のユン・ジョンファン…Jリーグでプレーした選手の写真も数多くあり、選手やスタッフもなつかしそうに見ていました。


韓国メディアの注目選手はまずは「どうやって抑える?」というレアンドロとジョルジのブラジルコンビです。が、やはり安英学選手の知名度も当たり前ですが相当高いです。「韓国でのプレー経験があり、熟知しているヨンハを起用しますか?」とストレートな質問もありました。「対戦相手にも知っている選手が多いです。10番のルイスに、11番のとは水原、釜山で一緒にプレーしていた」そうで、もちろん明日の試合会場である全州ワールドカップスタジアムにも2〜3回プレーしたこともあるそうです。そんなヨンハを監督も「必要であれば起用する」と明言していましたが、前回のブリーラム戦でも魂の守備で望みをつなぐ勝利をもたらしてくれただけに、明日も黙っていても熱いプレーを見せてくれるでしょう!


このグループは明日の裏カードのブリーラム対広州戦が終わるまで予選突破の2チームが決まらない混戦状態です。韓国の方も「いままでこんなグループはなかった」と驚くほどの接戦です。それだけに1勝の価値が今までにないくらい高いものになり、会場もピリピリとした雰囲気に包まれるでしょう。一方、全州のホテルでは選手たちは概ねリラックスして過ごせているのが、タイや中国での試合前とは大きく違います。それだけでも随分と良い雰囲気になっているのだろうと、現時点では思います。


明日の天気は曇りベースの予報です。気温も選手がプレーするには暑すぎず寒すぎない気持ちのいい温度でしょう。ワールドカップ会場ですが、サッカー専用でとても見やすいです。入場者数は1万人予想とのこと。日本からも300人を超えるレイソルサポーターが韓国入りします。スタジアムに駆けつけていただけれる方も、日本で朗報を待たれる方もぜひ応援ください。