2010年10月28日

第一関門突破

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 朝からあいにくの雨。もう少し降りだすのが遅ければ...と恨めしげに天を仰ぎます。おかげで練習前に予定していた写真撮影は延期に。実はこれ、週刊サッカーマガジン誌 11月23日号(11月9日発売)に掲載予定の特集「思いっきりレイソル」の巻頭を飾る集合写真撮影なのでした。
 一番残念そうなのは工藤選手。「俺、写らないかも??それは嫌ですよー」。昨日までU?21日本代表合宿に参加していたのですが、週明け2日にはいよいよ本格召集となり、中国で行われるアジア競技大会に向かうからです。台風が近づいていることから、撮影日は来週になることが必至。クドー、1日に撮れるように願っていてください!

nel1028.jpg

 そのサカマガの特集ではネルシーニョ監督が取材に。昨季途中にチームを率いてから、今季ここまでの話に加えて、この先、将来の話まで飛び出しました。レイソルサポーターならずとも要チェックの濃い内容となっています。

 また、恒例の「全選手紹介」には隊長こと桐畑選手が登場!企画の話をした時は「とうとうキターー!何しゃべってもいいんですよね??」とやる気満々だったのですが、いざ本番になると...「ヤバイ、面白くないかも」「面白く書いてください!!」を連発。それでもだんだんと乗ってくると、打てば響くようにポンポンと答えが返ってきます。「いやー、さすがです!想像以上でした!」と記者さんも舌を巻くほどのマシンガントークで、全選手を斬り倒しました。
 その他先日放映の「Risingレイソル」やアッキーブログでも紹介されましたが、「アッキー×あや吉対談」など企画が盛りだくさんとなっています。「柏の全部の書店で売り切れなかったら俺のせいです」と豪語したキリのためにも、みなさんお買い求めお忘れなく!
kiri1028.jpg

 さて、今日の昼にクラブスポンサー「珍來 柏日立台店」がオープンしました。スタジアムに隣接していることもあり、お昼ごはんを食べに早速村上選手、桐畑選手、山?選手がサプライズ訪問!キリは早速ブログにもアップしていました。店員さんのユニフォーム姿での出迎えに「すごい!」と驚いていました。どうぞサポーターの皆さんもぜひごひいきに!

 最後は茨田選手A契約締結のお知らせです。10月11日の天皇杯・神戸戦で68分間出場し、無事にプロ選手の第一関門は突破しました。「こんなに多く試合に出られるとはキャンプ前には思っても見なかったです」。それでもルーキーながら、開幕戦から監督は先発に起用し、勝利に貢献。その後もコツコツと積み重ねた出場試合は19試合。その間に奪ったゴール数は3。「(今季は)1点取れれば良い、と思っていたので、徳島戦(5月16日)で2点取れたのは自分でもびっくりしました。印象に残っているのは、徳島戦と札幌戦。やっぱりゴールした試合は気持ち良いですし、覚えていますよ」。
 また、先日の熊本戦ではボランチのポジションで出場。ユースの先輩である大谷選手とコンビを組みましたが、どのポジションでも遂行できる能力の高さを証明した90分でした。「タニさんがサポートしてくれたので、非常にやりやすかったです。前へのパスを出せるスペースがたくさんあったので、得意のパスも出せました。守備ではまだまだクリさんには及ばないので、そこは頑張らないと。でも、2列目もゴールに近くてそれはそれで楽しいんです。やっぱり点を取りたいです!」
 今季も残り6試合、目標は?と水を向けると「これまで試合に出られたのは、誰かが不在になったから。大津くんも戻ってきて、(岐阜戦には)クリさんも戻ってくる。それでも試合にずっと出たいという気持ちは強いです」と、ポジションは譲らないと話す顔は、まだ19歳ですがプロ選手のそれでした。次はJ1、さらには世界へと、将来が楽しみです。皆さんも応援よろしくお願いします!

 bara1028.gif