2011年1月30日

"打ち上げ"

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

"第一次日立台キャンプ"打ち上げました。2部練習のときは、規則正しい生活リズムを取り戻すため、新加入の選手たちとコミュニケーションを図るため、3食を共に。フィジカルトレーニングの厳しさに、選手たちは「もうキャンプでしょ」と身体をきたえ、いじめてきました。今週に入るとボールトレーニング、戦術練習も増えて、今日はスタジアムでの紅白戦がおこなわれました。

110130_game.jpg

セットプレーではネルシーニョ監督がボールをおいて、まるで明日が公式戦かのような紅白戦。緊張と集中力が高まった総仕上げの一日となりました。ヒザの負傷で昨年末から別メニューが続いていた橋本選手ですが「シーズンスタートから何とか合流できて、周りと同じように走り込めたので、本当に良かったです」とほっと一安心です。練習が終わるや否や、スタッフは手分けしてグアムに持っていく練習用具の梱包です。今季の新ボール「スピードセル」も、このように空気を抜かないと、飛行機内で破裂することがあるからです。宮本マネ、エキップのキムちゃんとカリカリ、トレーナー・メデイカルスタッフたちは、忘れものがひとつもないよう、最も神経を使う日月となります。

110130_ball.jpg

そしてグアムキャンプのスケジュールを発表しました。トレーニングマッチは、2試合組まれています。5日は石さん&フルベコンビが復活して、より走れるチームに変貌していそうなコンサドーレ、そして10日は2年続けてJ1屈指の強豪ガンバとの腕試しとなります。私は8日までの滞在予定なので、コンサドーレ戦のリポートに全力を注ぎます!

最後に、大谷選手がつぶやいていたように、昨夜のアジアカップで日本代表が劇的な優勝をおさめました。2008年6月25日、スパサカの対決コーナー「ボレーの虎」で見せてくれたようなチュンソンボレーが、今度はカタールの大舞台で火を噴きました。ロケ当日は、最初なかなかゴールが決まらず、当時の石崎監督が「もっと体を倒してみぃ」とアドバイス。すると見事にゴールが決まり始めたのに一同ビックリでした。もう2年半前のことなんですね。その教え通りのファインゴールでした。

今季は日立台で、敵として迎え撃つことになります。彼がレイソルを離れて成長した間、レイソルもJ2降格を乗り越えて、強くなってJ1に帰りましたから。その決戦を含めたリーグ戦日程発表は、2月2日の夕方。ホームページ、モバイルレイソルにてお知らせしますので、どうぞお楽しみに。では明後日からグアムに行ってきます!!

110130_sta.jpg