2011年2月25日

キックオフカンファレンス

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日は「Jリーグキックオフカンファレンス」に行ってきました。これは毎年ゼロックススーパーカップ前日に行われる恒例のイベントで、Jリーグと各クラブが一緒になって、報道関係の皆様にシーズン開幕を盛り上げ、告知いただくために開催されるものです。全クラブの監督・選手が一堂に会するわけで、選手控室に行くと、柳沢選手と長谷川選手の東北勢が先に談笑していたり、エレベーターではセレッソのクルピ監督と一緒になったり。悲喜こもごもがある年末のアウォーズよりも、開幕を前にした期待でいっぱいの華やかさに包まれています。

レイソルからはネルシーニョ監督と公文通訳、北嶋選手が参加しました。広報も2人で会場へ向かい、まずはブース設営から。開幕戦で対戦するエスパルスさんと隣り合わせです。ヨネックスの新ユニフォームをまとった3選手のポスターの中心に、スローガン「VITORIA」を飾ってみました。

110225_koc.jpg

「それにしてもスゴイ人だったね。J2とJ1じゃ、やっぱ違うね!」とはイベント後のキタジ。第1部のプレゼンテーションで舞台に立った2人は、第2部から個別の取材対応へ。事前にオーダーを頂いていたテレビ局さんだけでなく、新聞・雑誌・ラジオなど、2人を待つ行列がまったく途切れません。2時間近い取材の間、ほとんどしゃべりっぱなしだったと思います。それでもJ1復帰で注目をいただいたお一人お一人の質問に、ネルシーニョ監督も笑顔を交えて応対します。こちらはスカパー実況の下田アナからの取材です。

110225_nel.jpg

そして北嶋選手。レイソルで馴染みのマスコミの方だけでなく、古巣清水のメディアの方からもたくさん取材を受けていました。それにしても「黒山の人」とはまさにこの光景。立つ場所もないほどの込みよう。ちなみに下の写真でエスパルスの小野選手にインタビューしているのは、レイソルタイムの岡田亜紀さん。しっかり偵察していただけたでしょうか(笑)

110225_syuzai.jpg

「お二人一緒にお願いします」というインタビューオーダーもありました。同じ質問に「お先にどうぞ」とばかりに互いに目を合わせながらという親しげな場面も。お互いのチームに対して、北嶋選手は「選手がたくさん入れ替わったみたいですが、やっぱり力のあるチームで厳しい試合になる。レイソルとしてはシンジとタカ(高原選手)のラインを抑えなければいけない」。小野選手は「去年J2ですごい勢いに乗って、J1に上がってきた。レイソルは自信を持って臨んでくると思うし、自分たちはその勢いに負けないように戦わないといけない」と開幕戦への抱負・意気込みを語りました。

110225_kitajiono.jpg

この日の模様は、明日午後9時すぎのNHK-BS「Jリーグタイム」をはじめ、CSフジテレビの「プロサッカーニュース」、TBSの「スーパーサッカー」、BSジャパンのサッカーTV プレミアム、Jリーグオフィシャルサイト「J'sGOAL」などで紹介される予定ですので、どうぞご覧ください!