2011年3月13日

サッカーができる喜び

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 0313kokileads.jpg

 日曜日の今日は予定通りにトレーニングが行われました。見た目は普段と変わらない日のはずですが・・・自分も心の中には少し暗い影が落ちています。
 北嶋選手も「正直、自分たちだけ無事だということを、素直に喜んでいいものかとも思うほど。複雑です」と胸のうちを明かしましたが、「僕らはサッカーをすることが今出来ること。サッカーボールで勇気を伝えることができれば」と話すように、選手たちには、プロ選手として今自分たちにできることは何かを改めて考える機会となったようです。
 
0313nel.jpg

 ネルシーニョ監督も「衝撃的な、大きな自然の力を見せ付けられた。被災者のことを考えると心が痛い」と沈痛な表情を見せました。一昨日から昨日は長時間の移動を強いられましたが「被災者の方たちに比べればこれくらい何でもない。被災者の方たちには『あなたたちは一人ではない。助けてくれる人、国、世界がある』と伝えたい。チームとしてできることはやりたい」と話し、選手会会長である村上選手からも「クラブと協力して活動していきたいと、選手たちでもロッカールームで話していました」と提言がありました。現時点では未定ですが、今後、なにかしら被災地や被害を受けたクラブに向けての活動を行いたいと考えています。

 練習前に監督は「先のことは判らないが、我々はいまやらなければいけないことをやろう」と選手たちに話しましたが、今週水曜日に行われるナビスコ杯、またJリーグ第3節以降の開催については本日現時点で未定となっております。それでも試合が行われる前提で練習は進めていきます。なお、実施については、明日以降にJリーグの公式発表があるまでお待ち下さい。

 最後に、今日からアソシエイツ会員向けに第2回のチケット先行販売を行いました。多くのお客様にご購入いただきましたことを御礼申し上げます。ありがとうございました。