2011年5月 9日

ダブル達成です

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明
 
 土曜日の浦和戦を戦ったトップチームは、オフ明けの今日からトレーニングを日立台で再開しました。レッズ戦の先発メンバーは午前中にフィジカルトレーニングを行い、午後は休養となりました。それ以外の選手は午後3時からの水戸ホーリーホックとの練習試合に出場しました。結果は公式サイトでお伝えしていますが、大量7得点を奪っての勝利でした。

 立ち上がりはお互いに様子を見る展開・・・ではなく、両チームともゴールに目掛けてラッシュするアグレッシブな試合に。次第にレイソルがペースを握り始めると、口火を切ったのは村上選手。24分、兵働選手からのCKを頭一つ抜けたヘディングで突き刺します。32分には澤選手が続きます。

0509sawa.jpg
 まずは茨田選手からのスルーパスを落ち着いて流し込み2点目。続く40分、左サイドの橋本選手から右サイドの水野選手へダイナミックなサイドチェンジが決まると、水野選手はすかさず澤選手へ絶妙なクロスを「気づくとフリーだった(澤選手)」を頭で合わせて今日2得点目となる3点目を。「コウキからのパスが素晴らしかったし、その前のワタルのパスも良かったし、気持ちが良いゴールでした」ピッチを大きく使った展開からの得点に満足げな澤選手でした。
 
 後半もレイソルが押し気味に試合を進めます。4分には澤選手から右サイドを上がってきた水野選手にパスが通り、折り返したボールが工藤選手の元へ。これは惜しくも合わなかったですが、後半は両FWの運動量で相手を自陣内に追い込みます。藏川選手の強引なシュートが相手DFに当たり4点目を奪うと、32分には林選手と工藤選手のパス交換から最後は工藤選手が豪快に蹴りこんで5点目。さらに2分後には左サイド中島選手の力強いクロスからのこぼれ球を林選手が逃さずにゲット。両FWもしっかり結果を出しました。試合終了間際にも山崎選手からのパスにDFの裏へ抜け出した工藤選手が〆のゴール。最後の最後にゴール前の混戦から1点献上しましたが、守備陣も堅い守りで相手に攻撃をほぼ止めて勝利に貢献しました。

0509kudo.jpg
 「今日の結果だけで試合に出られるかは判らないです。FWが点を取って、監督の選択肢が増えるのはチームとってもいいこと。でも、今はとにかく自分がこの流れに乗り遅れないように結果を出し続けるしかないんです」試合後の工藤選手が話す一方、「次の試合はスタメンかどうかは判らない。だから今週の練習からまた挑戦です」と浦和戦後に話した北嶋選手がいます。
練習試合の先発イレブンの顔ぶれを見て、今週末の新潟戦で実況を担当されるNHKの内山アナも「トップに劣らないメンバーが顔をそろえていますね。この2トップ(林・工藤)は去年10点ずつ取っていますよね?・・・競争が厳しいですね」。FW陣だけに限らず、兵働、水野、澤、橋本、村上、中島、桐畑・・・それにパクやヨンハも控えています。次の新潟戦のメンバーは誰になるのか。今日から金曜日まで5日間の勝負が始まります。


 さて、明日火曜日はサッカー週刊誌の発売日です。サッカーマガジンさんでは北嶋選手とレアンドロ選手が表紙を飾ります。「レイソルの単独表紙、11年ぶりです」と担当記者さんから昨晩電話を受けたのですが、喜びもでしたが想像以上に長い期間も表紙になっていなかった事実に驚きました。ちなみに11年前もキタジが表紙だったそうです。なお、インタビューにはレアンドロ選手が登場、堂々の4pです!
 そしてなんと、サッカーダイジェストさんもキタジが表紙です!これでキタジは二冠達成です!!今季は1度だけでなく、何度もカバーを飾れるようになりたいものです。3月のサッカーキング同様、サポーターの皆さんは書店に急いでくださいね!

 最後にお知らせです。来月発行の今季第一回目のファンクラブ会報誌「日立台通信」では、皆様からのお悩みに答える「ワタル先生」のコーナーへの質問を受け付けています。メールでkoho@reysol.co.jp まで件名を「ワタル先生」として、どしどし送ってください。ペンネームもお忘れなく!では。

マガジン5月10日発売号-2.jpg