2011年8月29日

代表へ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 今朝一番に嬉しいニュースが舞い込んできました。田中順也選手がW杯アジア3次予選の日本代表に追加召集されました。昼には代表に合流とのことで、クラブハウスでネルシーニョ監督に挨拶をすませ、急ぎ出発をしました。2009年1月のアジアカップでの菅野選手以来、フィールドの選手では2005年の玉田圭司選手(現:名古屋)以来のレイソルからの召集です。
 9月2日(金)には北朝鮮代表と埼玉スタジアムで、6日(火)夜にはアウェーでウズベキスタン代表と対戦します。前回の候補合宿に追加召集された際には「どんな形で選ばれてもチャンスをもらえたからには、挑戦者の気持ちを忘れずに全力で頑張ってきます」と話していましたが、今回も同じ心構えで臨んでくることでしょう。前線には海外で活躍する選手をはじめ国内トップレベルの選手が呼ばれています。その中でも昨日見せたような「順也にしかできない」プレーを見せることができれば、ピッチの上に立つ可能性は高いでしょう。もしかしたら「順也vsヨンハ」というレイソルサポーターには、少し前まで想像もできなかった代表対決が見られるかもしれませんね。いずれにしてもまた楽しみが増えました。
0829junya.jpg


 追加のメディア情報です。今日から茨田選手とともにU22代表候補合宿に参加する酒井選手のインタビューが昨日 WEBスポルティーバ に掲載されました。
 昨日の試合、酒井選手は敵陣深くまでえぐるような突破と、ベンチメンバーが「あれはワールドクラスでしょ?」とうなる高速クロスを見せてくれました。しかし本人は「相手は1対1のスピードが速い。ついていけない部分もあった。前半、苦しい部分もあったが、カウンターは自分の仕事場なので、しっかりやらなければいけないと思ったし、今日勝って上位にくらいついていかなければいけないとも思った」と反省しきりでした。この壁を越えることがさらなる成長を促してくれるでしょう。
 ちなみに酒井選手は9月4日(日)のやべっちFCにも登場予定です。五輪代表も9月21日から最終予選がスタートします。オフ返上で日本サッカーのために奮闘する酒井選手と茨田選手にもますますご注目ください。


 トップチームは昨日の激戦を終え、出場メンバーはコンディショニング調整に努めました。明日・明後日は久しぶりの連休となります。しっかりと英気を養って、9月からのリーグ戦残り10試合に向けてラストスパートへ向かいます。なお、広報日記もお休みとさせていただきます。

0829circle.jpg