2011年9月29日

勝負どころ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 午前練習が基本になって1週間。仕事のペースもようやくリズムを取り戻してきました。「午前練習の方がいいですね」とは澤選手。練習が終わって、体のケアをして、家に帰ってリラックスできる時間が長いのが嬉しいそうです。そしてもちろん「さわやかな気候の下でサッカーができる」これが一番のようです。

 しかし、練習中はさわやかだけではありません。トップチームは8vs8のキリカエの練習を。前節の試合後に「攻守のキリカエをおろそかにしてしまった」と反省の弁を述べた指揮官。次節に同じ過ちを繰り返すわけにはいきません。厳しい視線の中、局所局所で激しいぶつかり合いもあり、選手たちの気迫が伝わるトレーニングでした。
0929sawawataru.jpg

 その後攻撃陣はシュート練習を。監督自らキレイにボールを並べ、パスを出します。
0929shootshoot.jpg
 
 位置を変え、パスを変えて、何度も何度も。時間にして30分以上、みっちりとしごかれていました!
0929kudo.jpg

 シュート練習を終えた水野選手は「長かった?!」とおどけながらも「大宮戦ではシュートが少なかったので、その意識改善もある」と指揮官の狙いを汲みます。その大宮戦では久々の試合出場でしたが1アシストを記録。自らのことを「攻撃で得点に絡むのが俺の仕事。俺にはそれしかない」客観的に話せるのが潔い。次の鹿島戦については「次の試合が一番大事。今季は連敗していないからね」とその重要性を説きます。累積警告でドゥを欠きますが、ジョルジが戻ります。残り7試合では同じようなシチュエーションが続く可能性もあります。しかし、誰が出ても自分の仕事を全うすることができているのが今季の強みです。明日は非公開での練習です。充分な準備で日曜日に臨みます。

 さて、最後にお知らせです。TBS系列でJリーグの新番組が始まります。「Jリーグ予報」は週末のJリーグの注目カードなどをお知らせします。その第一回は「鹿島×柏戦」。昨日、酒井選手が収録に臨みました。土曜日夜22時48分からオンエアです。お見逃しなく!