2011年10月28日

力をあわせて

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

最近、小学生のみなさんと触れ合う機会が多くあります。茨田選手と相馬選手が柏市立富勢小学校へお邪魔していた今朝、日立台には柏市立松葉第一小学校6年生の男の子5人組が職場体験に来て下さいました。広報としてはなかなかお仕事をお願いする機会は少ないのですが、今日は適任のお仕事がありました!

111028_bench1.jpg

Jリーグファンサイト「J'sGOAL」のtotoリーグ第3ターンで、チーム勝敗数が柏レイソルサポーターの活躍によりトップに輝いたのです。そしてJ'sGOAL編集部の方から商品提供のお話を受け、第1回優勝と同じく、練習グラウンド見学用のベンチを購入させていただきました。その組み立てをお願いしたのです。5人が2組分かれて1脚ずつ、10分ほどであっという間に組み上げてくれました?

111028_bench2.jpg

練習グラウンドへ運ぶ途中、ピッチの脇を通ると、目に飛び込む風景をつぎつぎに言葉にします。「ここで(人工芝)でウォームアップしてるよね」「芝生、やわらか?い!」「監督はここに座るんだ」「ピッチ、でっけぇ?」「キリハタ、あんなとこまでボール蹴れるってやっぱすげぇよ!」。本当に純粋な気持ちから素直に出た言葉に、こちらまで心が洗われるようでした。私にとってはいつもの見慣れた風景ですが、日立台のピッチを間近に見ながら、いつも仕事ができるという日常に改めて感謝しなければいけないという気持ちにさせてくれました。そして「いつもゴール裏で見てます!」という男の子の気持ちにチーム一同応えなければいけません。

111028_bench.jpg

午後からは、トップチームとU-18とのトレーニングマッチでした。さっそく皆が作ってくれたベンチも利用いただいていましたね?。その練習試合は台風で中止になり、天皇杯での兄弟対決もわずかのところで叶わなかったので、下平監督以下U-18チームも心待ちにしていたことでしょう。キックオフ、最終ラインから丁寧につないでいく持ち味のパスワークはトップチーム相手にも機能し、小気味よく敵陣まで運んでいきます。

111028_kuri.jpg

しかしトップチームも指をくわえて見ているはずもありません。「前から行け!!」。U-18ビルドアップの起点となるセンターバック&アンカーの3枚がボールを持つと、栗澤選手のゲキを口火にして、林&田中の2トップが猛然とプレッシング。局面でのコンタクトでもトップチームが勝り、徐々にペースを握り始めます。セットプレーから中島選手がヘディングを決めると、後半にはU-18の高いラインの背後をとった2トップが仲良く1ゴールずつを決め、兄弟対決は3-0でトップチームが勝利を収めました。

111028_fw.jpg

来週木曜日、変則的な日程のアルビレックス戦を控え、明日土曜がオフ。日曜日から4日間の準備を経て、初優勝を懸けた残り4試合に挑んでいきます。

最後にお知らせが3つあります。
まず明日、14時から、印西市の「牧の原モア」で毎年恒例のトークショーが開催されます。今回のゲストは林&工藤のFWコンビ。午後2時から陽の広場にて行われます。
http://blog.reysol.co.jp/news/2011/012837.html

次に『2011柏レイソル高齢者運動・栄養教室』?動いて、食べて、楽しもう!?の第3回目締切が、31日月曜日に迫っています。このところ、とても心地よい朝が続いています。スクールコーチと一緒にきれいな芝生の上で楽しく汗を流し、そのあとはピアノ特製の栄養満点お弁当ランチで会食です。こちらは前回の模様です。http://blog.reysol.co.jp/youth/post_360.php まだ定員に余裕がありますのでどうぞご応募ください。
http://blog.reysol.co.jp/news/2011/012484.html

そしてジュニア世代GK指導講習会も参加者募集中です。GKという特殊なポジション、コーチングにも専門的な知識や経験が必要とされます。今回はレイソルのGKスクールをご見学いただき、そのあとは意見交換会をおこないながら情報を共有して、さらなる指導のレベルアップを図ろうという試みです。ジュニア世代と銘打っておりますが、特にカテゴリーの制限は設けておりませんので、東葛地域をはじめ、たくさんのコーチの皆様にご参加いただければと思います。こちらもご応募をお待ちしております!
http://blog.reysol.co.jp/news/2011/012801.html