2011年12月18日

証明の一戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 今朝、日立台でこのような光景が繰り広げられていたとは全く知りませんでした。私は朝10時に横浜国際総合競技場(※トヨタカップ開催期間中はこの名称です)で行われるマッチコーディネーションミーティングに出席のために、早朝に柏を発っていたのですが、昼過ぎにホテルで会った選手たちから「驚いた」「嬉しかった」と聞かされ大重広報に連絡を。「いやー、ビックリしました。道路をふさぐほどのサポーターで・・・(汗)。写真送りましたから!」。
1217gotoyokohama.jpg

1217supporters.jpg

 PCを開くとクラブハウス出入り口の両側に大勢のサポーターがお見送りをしている写真が。「レッツゴー柏で送ってくれた」と嬉しそうに話す選手たち。FCWC使用のラッピングバスの両サイドのエンブレムも誇らしげに、一路横浜に向かったのでした!

1217mediaappear.jpg

 その横浜では、公式練習を。Jリーグでは何度も試合をしている会場ですが、ルールに則り初の会場では試合前日に1時間の練習を行います。その練習前にネルシーニョ監督と北嶋選手に近藤選手が公式会見に臨みました。FCWCだけでなく来季のACLやJリーグでもXEROXスーパーカップなどではこのような形で監督と選手が登場することになります。
 アジア王者、アルサッドSC相手の一戦について守りの要・近藤選手は「すごく良いチーム。来年ACLでどれ位できるか、自分たちの力を試すいい機会。しっかりと勝って、天皇杯につなげたい」と16日間で5試合目となる過密日程でも意欲は衰えません。むしろ、さらにモチベーションは上がっている様子。北嶋選手も「いままで通り1戦1戦戦うこと。常に全力を尽くして、目の前の敵に勝つことで、自分たちの力を証明したいし、ネルシーニョ監督の下でやってきたことが正しかったと証明できる」と熱く話していました。

kitaji1217.jpg

 そのキタジですが、先日のサントス戦にステキな応援バナーが贈られていました。「息子の大地のクラスで作ってくれました。豊田まで応援に行く、と言ったら担任の先生が授業の1・2時間目を潰して作ってくれたんです」愛息だけでなく、クラスメイトや柏市立高柳小の先生たちの想いが詰まった一枚。その想いに答えるためにも「今度は決定機を逃さないようにしたい」とこの時ばかりは表情も引き締まります。でも、今季・横国でのマリノス戦では1ゴールと相性はいいはず。そんな話をキタジとしていたら公文通訳から「そのやり取り、ブログで使うんでしょ?バレバレ」と鋭いツッコミが。ハイ、その通りでした?(笑)。

1217banquet.jpg

 というわけで、明日、クラブ世界一を決める戦いが行われます。都内の某ホテルでは決戦前夜のレセプションが行われ、当クラブからもクラブスタッフが出席をしました。同僚から送られたメールによると鏡開きが行われ、激しい戦いを前に和やかなパーティーだったようです。
 チームは明日、我々が今届く最高の位置・世界3位を決める戦いに臨みます。世間ではバルサ、サントス一色ですが、満員のスタジアムで世界をアッと言わせる結果を残したいものです。チケットは完売ですが、幸運にも手に入れたレイソルサポーターは会場で、そうでない方もTVの前でご声援ください。3位で表彰式に上がるレイソル戦士たちをお見せしたいです!では。