2012年2月24日

ニッポン代表

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

まず昨日、柏市内でキックオフパーティーを催しました。「柏の名前を日本全国、さらに世界中に発信してくれました。今年初出場するACL、平日夜ですがお仲間を誘って、スタジアムに応援にいきましょう!」と呼び掛けてくださった秋山柏市長をはじめ、ホームタウンの内外で柏レイソルをサポートいただいている皆様が多数お集まりくださいました。

その皆様に向けてネルシーニョ監督は「私自身3回目のパーティーに、ここに集まってくださった皆様に会えたことを大変嬉しく思います。スポンサー、サポーター、そして友人と思っている皆さんの支えがあって、去年はすばらしい成果を残すことができました。今年も皆さんの力が必要です。変わらぬ応援をどうぞよろしくお願いいたします」とごあいさつ。場内一杯の大きな拍手が起こりました。

120224_nel.jpg

今季はJリーグをはじめ、これまでにないほど多くの大会にエントリーします。そのスタートが、今週末日曜日のちばぎんカップです。昨日は非公開練習、今日はセットプレー、さらになんと、全員でPK練習まで行いました!2年前、PK戦で敗れたことを深く記憶しているのでしょう。「ちばぎんカップは2連敗しているし、なんといっても千葉のダービーマッチ。千葉の皆さんから大きな注目を集める試合に、勝つための最善の準備をして臨む」。言うまでもなく監督はいつもと変わらず「VITORIA」だけを追求し、選手たちにその精神を徹底しています。今季はここまで練習試合を組む機会がなかったこともあり、「シーズン開幕を前にジェフさんとレベルの高いゲームを経験できるのは非常に大きい」と、今後続く、ゼロックス、ACL、Jリーグに向けてもいいスタートを切りたい重要な大会と位置付けています。

常にベストの戦いをめざす監督のもとに、マレーシアからこの選手が帰ってきました。
120224_sakai0.jpg

ロンドン五輪予選で、貴重な先制ゴール&1アシスト。最高のパフォーマンスを見せた酒井宏樹選手です。他の選手たちとほぼ同じメニューをこなし、最後は北嶋選手や工藤選手とランニングで締めました。「マレーシアではみんな追い込まれてプレッシャーを感じていたけど、ゴールが獲れて本当によかったです。ただすぐにちばぎんカップがあるし、そこでもいいプレーをしないと。レイソルあっての代表ですから」。フィジカル、メンタルとも、しっかり自己調整ができているようです!ただ、キタジやクドーからあのナイスゴールのイジリになると、サカイらしい笑顔が。「あそこ、よく決めたな!」「キーパーのあそこ一つしかコースがなかったんで迷わずに打てました」。今度はレイソルでも、、、「やってくれ?♪」。

明日土曜深夜26時10分、日テレ(関東)のサッカーアースで城彰二さんとの対談が放送されます。富士ゼロックススーパーカップの盛り上げ企画もあるそうです。そして、レイくんもスタジオ出演するかも!? こうご期待です!

120224_sakai.jpg

そして本日夕方に、英語ページを新設いたしました。日本語版の右上のリンク「English」よりご覧いただければと思います。昨年12月、FCWCに出場した1か月のアクセスは、前月のなんと2倍!おそらく国内はもとより、海外から相当数のアクセスがあったと思われます。世界から注目を集め、そしてアジアの初舞台へ。日本の柏レイソルを世界へ発信する一歩となればと思います!

本日お知らせしましたが、3月11日の開幕戦はメインスポンサーの(株)日立製作所、また日立グループ各社の協力をいただいて「HITACHI DAY」を開催いたします。寄せ書きサイン入りレプリカユニフォームなどが当たる「HITACHI DAY プレゼントキャンペーン」や"HITACHI inspire the Next"ロゴ入りイエロービブスなどのプレゼントもございます。リニューアル日立台こけら落としの開幕戦、スタジアムを黄色一色にしての御声援、どうぞよろしくお願いいたします。

そして最後に、日本代表戦。ジュンヤ、シュート惜しかった!ドゥー、待望の初出場おめでとう!レイソルサポーターとして日の丸をつけた2人を誇りに思います!