2012年3月22日

一勝の重み

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

春休み間近。近隣の小学校は午前授業というところが多いそうで、午後練習にはたくさんのお子さんが見学に来てくれました。ネルシーニョ監督もおだやかな表情でサインや写真に応えます。チームもサポーターも自然と笑顔が増えます。

120321_kids.jpg

一勝の重みを感じます。ブリーラム、マリノス、レッズ。どうしても届かなかった勝利ですが、ついにACLの大一番で5-1とすばらしい勝利をおさめたレイソルイレブン。私の帰宅も夜遅くになりましたが、どういうわけか疲労感を感じません。選手たちは移動や試合の連続で、疲労も少なくないはずですが、ランニングするみんなの顔はやっぱり晴れやかです。思えば昨年12月、途轍もないスケジュールのなか勝利を重ね、疲労を忘れているかのようなゲームを続けたことを思い出します。

120321_RUN.jpg

しかしすぐ土曜日にJリーグです。清水エスパルスを日立台に迎えます。今週はスカパー!に加え、NHK-BS1でも生中継されます。NHK杉澤僚アナウンサーも、先週のレッズ戦に続いての『連戦』です。今日は事前取材にお越しで、栗澤僚一選手に取材。「清水は3トップのような形、縦に早く仕掛けてくると思うので遅らせるような対応を考えたい」。取材後、杉澤アナから「僚っていう漢字の名前、珍しいですよね。一度あいさつしたかったんです」と名刺を差し出します。実は『澤』の字や『木』という部首も重なっています。意外な結びつきのあったお2人でした?

120321_kuri.jpg

それにしても、柏熱地帯の応援の迫力は、昨日も凄かった。レイソルにとっては心強い後押しに、相手チームにとっては大きな重圧となることでしょう。スタンドの様子を拝見すると、中央から埋まり始めるものの、まずは2階席が満席になっていました。そこでより多くの方が座席に座れるよう、お荷物は座席の上ではなく、必ず座席下にお入れ下さい。初めての会う方でも、同じレイソルを愛し応援する仲間。その仲間のために、みなさんの協力・譲り合いをどうぞよろしくお願いいたします。

また2階最上段に立って観戦されるとスポンサー看板を覆ってしまうことがあります。これは自由席に限らず、スタジアムすべての席に該当しますが、通路には立たず、必ずご自分のお席にてご観戦ください。こちらの観戦ルールページも来場前にご一読下さいますようお願いいたします。
/game/rules/home.php