2012年3月29日

それぞれの戦いに向けて

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 トップチームは土曜日のジュビロ磐田戦に向けたトレーニングを行いました。練習冒頭、ネルシーニョ監督が全員を集めます。前週の清水戦もそうでしたが、「良い準備があれば大丈夫」と監督は常に口にします。同時に「勝てない相手はいない」とも。昨年、ジュビロにはホームで0-3、アウェイでは1-6と2戦2敗と苦汁を嘗めさせられました。「我々はそういう"ジンクス"を乗り超えてきたじゃないか」指揮官は選手たちを奮い立たせます。戦う前から相手に気持ちで負けていてはいけない、そういうことではないでしょうか。相手をリスペクトしつつも、自分たちのサッカーを信じていれば90分で良い結果が出る。ホームゲーム2連戦で取り戻した自信を持って、明日敵地に向かいます。

  0329nel.jpg

 一方、練習後には多くの選手が取材対応に。近藤&大谷のユース出身コンビは週刊サッカーマガジンの取材で対談を。何度かアプローチしていただいた企画でしたので、満を持しての登場です。ネタばれしてしまうので、内容は本誌に譲るとしますが、取材後に「ある場所」で撮影を行いました。もうすっかりレイソルサポーターの皆さんには見覚えある場所となったところで、クラブ公式で初めて選手が撮影を行いました。今回は「マガジンの表紙を狙おう!」と撮影しながらけしかけてしまいましたが(笑)、本人たちも乗り気で撮影に応じてくれました。また同時に田中選手も同誌の取材を行っています。レイソル選手のダブルインタビューは4月3日(火)発売号をチェックしてください!

0329dooandtani.jpg

 トップチームだけでなくアカデミーも春休みは試合がたくさんです。今日からU-18がアメリカでのダラスカップに向けて出発、U-15も来週からイタリア遠征を行います。現地ではトーナメントにも参加します。過去にもトーナメント優勝を果たしたことがありますが、サッカーの本場の空気と、直接体験するプレーを存分に楽しんできて欲しいものです。
 また、U-18は4月からいよいよ「高円宮杯U-18サッカーリーグ2012 プリンスリーグ 関東1部」の戦いが始まります。アメリカ遠征で開幕週がずれますが、15日(日)に柏総合グラウンドで行われる第2節・FC東京U-18戦を皮切りに、関東の強豪チームと12月までの長期のリーグ戦で覇を競います。トップチーム同様に1年ごとにカテゴリーを上げてきたレイソルU-18。「後輩たちのために絶対に『プリンス・プレミアリーグ昇格』をする」と高校3年生世代の思いと意気込みます。願いが叶うように、お時間のある皆様、アカデミーも応援よろしくお願いいたします。なお、スケジュールは「アカデミー 試合結果」ページでご確認ください。