2012年3月30日

古巣

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今週はミッドウィークに試合がなく、ジュビロ磐田戦に向けて、しっかりとトレーニングを積んできた1週間でした。昨日までのピリピリとしたムードから一転、今日はフットバレーでリラックス。ボールを蹴り合い、純粋にサッカーを楽しむ選手たちから、自然とおおきな笑顔があふれます。

120330_foot.jpg

明日の一戦は両チーム選手やサポーターにとって、特に思い入れの強い試合になるでしょう。互いのチームで功績を残した選手が、敵味方入れ替わっての一戦となります。レイソルの那須選手、言わずと知れた昨季までのジュビロキャプテンです。「もちろん古巣との試合は楽しみですけど、今は本当にどの試合も楽しみなんですよ。ただ、まず試合に出られるかどうかですからね」と先日のコメントはベテランらしくいたって冷静でした。

「組織がしっかりしていて、タレントも揃っている。パス、ドリブル、キープ力、3シャドーの能力も高いですよね。それにゴールゲッターもいて、駒野さんから質の高いクロスも入ってくる」と元僚友だからこそ、その良さを知っています。それでも「常勝チームになるには、苦手のチームがあっちゃいけない。どこに対しても勝たないと。ここ1、2年が優勝を続けられるチームになれるか懸かっている」。経験豊かな選手だからこそ言える重みのある言葉です。その意味でも明日は大変重要な試合です。

120330_nasu.jpg

そして、レイソルからジュビロに移籍した菅沼実選手との対戦となります。今季はここまでレギュラー出場を続け、ガンバ戦ではアシストをマーク。豊富な運動量は変わらず、明日も先発すればマッチアップする酒井選手に激しいプレスをかけてくるでしょう。「ミノルくんのシュートは本当にうまい。自由に打たせないようにしないといけない」。レイソルユースの先輩後輩対決。若手のホープだった菅沼選手が、いま後輩を迎え撃つ年齢に成長したのも時代の流れを感じます。遠慮のないガツガツした真っ向勝負を期待したいですね!明日はあいにくの天気予報ですが、15時からヤマハスタジアムへ勝利の念を送り続けてください。

120330_minoru.jpg

そして、今日11時。藏川選手のロアッソ熊本移籍を発表しました。サポーターの皆さんはもちろん、仲の良かった大谷選手らレイソル選手たちもその行き先を心配していたと思いますが、待ちに待ったグッドニュースが届きました。数日前にわざわざ報告の電話をかけてくれ、そして今日もコメントをもらう電話で少しお話しできました。ツイッターには、ちょっと体重を心配するつぶやきもありましたが(汗)、、、「すごい暑いよ、熊本は。もう半袖だよ!」さすが火の国、温暖な気候でしっかり汗をかいて、すぐにベストまで身体を絞れるでしょう。

「やっぱり、J1に上がって、また日立台に来たいよね。レイソルのサポーターにも少しでも応援してもらえたら嬉しいです」。今季新加入の藤本主税選手とならんでチーム最年長だそうです。おなじみの守護神・南雄太選手、そしてブレイクしそうな勢いのある武富孝介選手もいますし、ここからの巻き返しを期待しています。まだ34歳、もうひと花ふた花咲かせて下さい!ガンバレ、クラ!!

120330_kura.jpg