2012年7月19日

オンモード

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 今週は6月のワールドカップ予選期間以来となる公式戦の無い週末。しかしながら、来週の水曜・土曜と再び連戦が待ち構えています。2002シーズン以来久々の進出となるJリーグヤマザキナビスコカップ決勝トーナメント。そしてガンバ大阪とナビスコカップでの対決は実に1996シーズン以来となります。1ヶ月ぶりの再戦となりますが、今週末の試合から追加登録された選手が出場可能となります。前回も前半20分過ぎまでに3点リードしたものの、前半終了時には1点差に詰め寄られています。その変わらずに攻撃力のあるガンバに、かつてガンバで大暴れしたFWのレアンドロ選手が加わっているのは新たな脅威であるでしょう。
 今日も攻守で来週の試合を意識したトレーニングが行われました。そのガンバ戦、先週のエスパルス戦で退場したワグネル選手は出場できません(1試合の出場停止)。左MFで出場するのは誰なのか?水野選手、さらには中島選手にインドネシア遠征から帰ってきた山中選手など・・・ここでアピールをしてきたい!という意識の高い選手は必然的にプレーでも目がいきます。また先日来練習参加しているU18 の6選手たちも良い影響・刺激を与えていると思います。監督のめがねにかなうのは誰か?決して「オフモード」にはなっていないトップチーム、明日は午前の練習でさらにしのぎを削ります。
0719nakajima.jpg

 さて、明日の午後にトップチームからネルシーニョ監督、井原ヘッドコーチ以下スタッフと選手4名がスペシャルマッチに出場のため鹿島に向かいます。私も光栄なことにJリーグ選抜のチーム付き広報担当としてサポート参加させていただきます。明日は試合前日に公式練習、そしてメディア対応とACLのようなスケジューリングです。その中でもやはりチャリティマッチらしさと言えるのが募金活動ではないでしょうか。先日のレイソルファン感謝デーでも"TEAM AS ONE"募金に多くのご寄付をいただきましたが、被災地の復興活動はまだ終わってはいません。その他にも試合当日はさまざまなスタジアム内でのイベントhttp://www.jsgoal.jp/official/00140000/00140857.htmlが行われます。お時間のある方はぜひスタジアムに。TBS系列での地上波での試合中継もありますので、TVでもご観戦ください。