2012年10月24日

運命のつながり

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

昨晩、下平U-18監督から携帯に着信があったのですが、気づくのが遅れてしまい、夜が明けて迎えた今日の朝。駐車場でばったり出会うなり「昨日、すごいことに気づいたんだよ!」と興奮の様子。昨日10月23日はU-18からトップ登録されている小林祐介選手の誕生日でした。一日遅れてしまいましたが、18歳おめでとう!!しかし実は、今から18年前。1994年のその日、実はレイソルにとって歴史的な一日だったのです。

1994年、10月23日 JFL最終節でNTT関東に1-0で勝利したことで2位を確定し、悲願のJリーグ昇格を果たした。18年前の今日、J昇格を決め歓喜したこと今でも鮮明に覚えてる。そしてこの日が、U18の小林祐介の誕生日だと今気づく。運命だね。(下平U-18監督ツイッターより)

121024_shimo.jpg

元ブラジル代表のカレカが決めた決勝ゴールを守り抜いた、柏レイソルイレブン。埼玉の川越運動公園で柏レイソルが記念すべき歴史の1ページを刻んだ日です。「祐介は埼玉出身だから、もしかしたら同じ県内にいたかもしれないんだよね」とシモさんが目を細めます。そんな2人が、いまこの日立台で監督と選手として共に歩んでいる。本当にすごいことです。レイソルのひとつひとつの歴史が運命のようにつながり、また新しい歴史が生まれていくのです。

121024_koba.jpg

レイソルを心から大切にしてくれている人は、ほかにもいます。練習後にチバテレビ「ライジングレイソル」の取材を受けたジョルジ選手。玄関ホールに飾っている、歴代の集合写真をながめ、公文通訳に質問しています。そこへ、サッカーダイジェスト「ターニングポイント」の取材を終えたアミーゴの増嶋選手も。ジョルジは去年の優勝ユニフォームをiphoneでうれしそうに写真に収め、ツイッターにすぐさまアップ。ブラジルのファンに向けて、日本の柏レイソルというクラブでプレーしていることを紹介してくれています。
https://twitter.com/jwagner07

121024_JW.jpg

話は戻って、今朝のトレーニング。本当に雲ひとつない青空です。秋の深まりを感じさせる冷たい風のおかげか、澄みきった空は、まるでパソコンの写真加工ソフトで作ったかというぐらい、美しい自然のグラデーションです。広島戦の貴重な勝利で、レイソルは残り5試合で大きな望みと可能性を持って戦うことができるチャンスをつかみ取りました。自然とトレーニングのムードも高まります。

121024_sora.jpg

その勝利に貢献したひとり、クォンハンジン選手を報道陣が待ち受けていました。遠く広島へ行けなかった皆さんから祝福を受けます。「チームのみんながすごく暖かく熱く喜んでくれました。まるで自分がゴールを決めたのかっていうぐらいでした。試合が終わってからバスでホテルに向かう間、携帯が鳴りっぱなしで。韓国からも連絡があって、まだ何も連絡してないのに、なんで知ってるんだろう?って(笑)」。海の向こうでもたくさんの仲間がハンジンの活躍を心待ちにしてくれていたそうです。「ただ次の試合に出られるかどうかはわかりません」。まずはトレーニングでさらなるプレーの向上をアピールしなければという謙虚さは変わりありません。彼にとって、これからのサッカー人生を左右する大きなチャンス。その動向を見守りたいと思います。

121024_hanjin.jpg

最後に、今日から発売になった「Jリーグサッカーキング」、皆様もう既にお買い求めでしょうか!その中、タニ×ワタルのウイニングイレブン対決の模様が動画で公開されています。雑誌と合わせて、こちらもどうぞお楽しみください!!
http://www.soccer-king.jp/premium/article/77525.html