2012年11月23日

絶対はない

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 今年のJリーグもいよいよ最終盤、明日の試合はJ1第33節となります。その前日の今日、国立競技場ではJ1昇格プレーオフ決勝が行われ、来季J1に上がってくるチームは大分トリニータに決まりました。リーグ戦6位から2度のプレーオフで見事なアップセット、驚異の逆転昇格劇を演じました。改めてサッカーに「絶対的有利」はないことを見せ付けられました。

 そして、同じ時間に静岡・アウスタでJユースカップ2回戦 清水エスパルスユース戦を戦っていた柏レイソルU-18。常に相手に得点を先行を許すも、粘り強く追いつき2-2で延長戦に。延長戦の前半1分に川島選手がゴールを決め逆転に成功すると、後半に2点を加えて5-2で清水を下しました。準々決勝は25日(日)に、川崎フロンターレU-18を5-1で破ったガンバ大阪ユースと万博競技場で対戦となりました。またしても『アウェイ』ゲームですが、力強く勝ち上がって帰ってきてくれることを期待しています!

 トップチームも寒い雨の中、15時から日立台でいつも通りの練習を行いました。フットバレーで体力調整に務めました。明日の神戸戦についてワグネル選手は「残留争いをしているチームとの試合は難しい。大宮、ガンバと苦労した。残り2試合も神戸、鹿島が相手だが、我々も大きな目標があるので勝つつもりだ」と厳しい試合は想定のうちのよう。
 一方、ネルシーニョ監督は「前回4月の対戦ではフリーキックとカウンター2本に屈してしまった。ただ、今はあの頃とお互いに状況が違う。我々はACL出場圏の可能性を残しているし、神戸は残留のために全力で向かってくる」。だが今回は前回対戦時には不在だった「レアンドロがいるのは大きいのはまちがいない。相手にもイヤだろう」とその存在の大きさを示しました。「明日も拮抗した戦いになるだろう」、我々もすでに残留争いチームと2試合戦った、また自らの過去の経験を生かして、今季の目標達成のために勝利の道へと向かいます。
1123training.jpg

 さて、練習前には今季最後の"BtoJシート"の寄贈式が行われました。明日招待するのは芝浦工大柏中学校サッカー部の皆さん。今日は1・2年生の部員33名が揃って徒歩でスタジアムにお越しくださいました。
 出迎えたのは桐畑、田中、工藤の3選手。こちらも万全の出迎え?でした。「部活でサッカーをやりながらJリーガーを目指して欲しい」との思いをそれぞれが直接伝えていました。3選手には明日の試合、ピッチ上で躍動する姿を見せてあげてほしいものです!

1123shibaurakashiwa.jpg


 いよいよ明日は今季最後のホームゲームです。ヴィッセル神戸との一戦は17時30分キックオフ、おかげさまでチケットもレイソル応援席は残少となっています。寒い冬のナイターになりますが、暖かい格好でお越しください。

1123taniElgorazo.jpg

 スタジアムでは様々なイベントが行われます。明日の試合は「ドコモショップ柏グループデー」。事前にマイショップ登録をされた方に先着1,000名さまに「オリジナルユニフォーム型ストラップ」がプレゼントされます。また、大谷選手が手にしているエルゴラッソ特別版も会場で配布されます。中には大谷キャプテンのインタビューもたっぷりと掲載されています。こちらも忘れずにゲットしてください。


 2013年版柏レイソルオリジナルカレンダーも明日より各所で発売いたします。BtoJシートの寄贈を終えた3選手たちも興味津々。「オレはどう??」と心配な桐畑選手でしたが、全24選手が12ヶ月に渡って登場します!工藤選手も「カッコイイですねー!」とご満悦のカレンダー、ぜひお買い求めください。

1123itssogoood.jpg
1123buythis.jpg

 最後に来季に向けてのユニフォーム展示のお知らせです。明日の試合会場で2nd
ユニフォームとGKユニフォームの1stモデルを初お披露目します。もちろんフィールド用の1stモデルも展示しますので、お楽しみに!

 明日はイベントやセレモニーなど盛りだくさんですが、一番大事なのは90分間の試合なのは言うまでもありません。全力で臨むべく、今週も選手たちは全精力を注いできました。今日のプレーオフの結果は、改めて身がしまる思いをさせられました。明日の試合にも絶対はありません。それでもリーグ戦は残り2試合、泣いても笑っても180分間だけになりました。相手に負けじと最後まで勝ち点6を目指すイレブンに、どうぞ熱い応援をよろしくお願いします!