2013年3月22日

春です

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日は写真から。暖かな春の陽気に誘われるように、小さなお子さんたちが日立台へ来てくれました。ベンチにお行儀良く座っている向こうには、練習を終えた選手たちがストレッチや体幹中。
130322_kids.jpg

それを見た子供たち。見よう見まねの「まねっ子」。なんとも微笑ましい瞬間でしたね?☆
130322_kids2.jpg

ナビスコカップを戦っているJクラブ14チームは、今週2試合をこなしますが、ACL組のレイソルは試合がない分、じっくりとトレーニングを積んでいます。昨年の過密日程の時は「コンディション調整だけで、前の試合で良くなかったところを練習で改善するのが難しい」と大谷選手たちが言っていましたが、今週来週と心技体ともに見つめ直すことができる貴重な2週間です。

そのひとつの指標となるのが、明日のトレーニングマッチです。ジュビロの金園選手をはじめ、続けてJリーガーを輩出している関西大学を迎えます。ニュースでもお知らせしましたが、バックスタンドを開放。柏熱地帯側の入り口から座席へお進みください。春休みで多くの方で混雑するかもしれませんので、大変申し訳ございませんが、午後のファンサービス対応を行いません。ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。http://blog.reysol.co.jp/news/2013/014975.html

今日も取材を2件。まずは、NHKの新番組「ヒーローたちの名勝負」に井原コーチが登場。競技を問わず、日本スポーツ史に燦然と輝く名勝負を取り上げるスポーツドキュメントです。ただいまBS放送でプレ放送されており、先日はアトランタ五輪代表のアジア予選突破のお話でした。今回井原コーチが出演するのは、初めてのワールドカップ出場を決めた「ジョホールバルの歓喜」。今から16年前の1997年、日本代表は史上初めてワールドカップ出場を決めた名勝負を振り返りました。他にも当時出場した選手の証言をもとに構成される珠玉のドキュメント、大変楽しみなプログラムです。4月以降の土曜日、サタデースポーツに続く時間にて放送されます。

130322_ihara.jpg

もう一件は茨田選手です。千葉県内のコンビニなどで発売されているタウン情報誌「ぐるっと千葉」。これまでもチーム情報を掲載いただいていましたが、今季は開幕に合わせて、3か月連続で選手インタビューも掲載されます。ということで、千葉県出身のバラに白羽の矢が刺さりました。

130322_bara.jpg

同じ千葉のジェフ選手も登場するのですが、そちらはお馴染みの兵働選手だそうです。実は事前に行った取材で、バラへのメッセージをもらっていたそうで、編集の方がわざわざICレコーダーでその肉声を聞かせてくださいました。兵働選手からすごい褒め言葉をもらったバラは「1年しか一緒にプレーしていないのに、自分のことをすごく見てくれていて、本当に嬉しいです!!」と大感激の様子。でも最後はしっかり落としてくれて、思わず苦笑です。サッカーの話はもちろん、好きな食べ物や、思わず顔がほころぶ愛娘のお話など、バラの人柄が表れたインタビューでした。こちらは4月20日に発売予定です!