2013年3月31日

今度はアウェイで!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日で3月も終わりです。この月はリーグとACLで5試合を戦い、3勝2敗。味スタとユアスタでは残念な結果に終わりましたが、我らの聖地・日立台では、負けなしの3連勝。言葉は少しあれですが、ホームサポーターの強い強い後押しで「日立台ドーピング」が効いています。昨年を振り返ったネルシーニョ監督が「2011年に比べると、ホームで勝ち点を大きく落としてしまった」と悔やんでいましたが、ここまでは「勝ち点9」と着実に成果を残しています。

それゆえに、今度はアウェイゲームでいかに結果を残すかが今後に向けて大事になってきます。今度の水曜日は、アウェイ韓国でACLの水原戦。しかし初戦の中国・貴州人和戦は1-0で勝利をおさめていますし、変な心配をする必要はないでしょう。

130331_tani.jpg

今日も冷たい雨が降る中、わざわざお越しいただいたサポーターの方に、コーヒーをいただいて談笑する大谷キャプテン。しかし試合の話になると、表情が引き締まります。アウェイだけど、ACL3連勝を目指して戦います。ただ早くグループ突破に近づきたいという焦りを出さないように、いつも通りの戦い方で挑みたい。状況によっては、後ろはしっかり固めて、前線だけでゴールを狙うような戦い方や、勝ち点を確実にとるやり方も選手が自分たちでしっかり判断して戦わないといけない」。

水原には、あの鄭大世選手がいますが、ほかの選手たちはほぼ初対戦となります。「でもウチのスカウティングを信頼していますし、ACLはクラブ全員の力が必要になります。みんながそれぞれ強い責任を持って仕事をしてくれていますから」。

今日の午後の便で韓国へ。明日月曜は通常トレーニング、火曜はスタジアムでの公式練習、そして水曜日の19時30分にキックオフです。日本との時差はありません。テレビ中継はBSスカパーで生放送、当日深夜2時30分からBS日テレで録画放送もあります。現地へ行かれる方、日本から応援される方、またひとつになって、大きな成果を勝ち取りましょう!