2013年6月27日

連戦することの意義

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 昨日の激しい雨が上がり、今日は快晴。朝から気温も上がり、練習試合の始まる16時ごろには西日も加わり暑さを一段と感じさせられました。
 トップチームは2週連続でレイソルU-18との練習試合。舞台はスタジアムから練習場に移りましたが、マッチメイクの意図は変わらず。高校世代でも屈指のボールポゼッションを誇るレイソルU-18相手に45分2本勝負です。

0627childrenwatchplay.jpg

 ピッチのすぐ脇にはここ日立台ならではの光景がありました。練習前のジュニア戦士たちがユースチームの選手と一緒にひざを抱えて試合を見学しています。すぐ目の前であこがれの選手たち―それはU-18の"お兄さん"たちも含む?がプレーをする。1本目が終わると練習に向かっていきましたが、実はトップ選手だけでなくより身近なお兄さんたちもチェックしている彼らにとってはこれ以上の参考書はない、といったところだったでしょう。
 その1本目は、U-18が奮闘、トップチームを抑えて0-0の引き分けでした。

0627shimotaira.jpg

 先週は2本目に大量5失点を喫したU-18。率いる下平監督も「前半良かったのに、後半崩れたらまた同じ。ここからが勝負だ!」と気合が入っていました。トップチームはメンバーを全員入れ替えて、後半に臨みました。

0627inasaveu18.jpg

 ユースイレブンにとって心強かったのはGK稲田選手でしょう。何度か訪れたピンチの場面でも的確な飛び出しとセービングで得点を許しません。イナ自身にも前回5失点したことは脳裏にあったはず。「今日は引き分けに持ち込めました!疲れたー。」と試合後は晴れ晴れとした表情を見せていました。
 一方、トップチームは無得点に終わりました。2週連続で同じ相手と戦う難しさ。それはナビスコカップ準々決勝と同じです。今日良かった点、反省・修正点を明日、明後日の練習で整え、日曜日に再び広島との一戦を迎えます。

0627gucciandkimuchi.jpg

 さて、今日6月27日は谷口選手の28歳の、そして木村エキップの誕生日でしたー!練習試合の後、クールダウンをして帰る谷口選手とこれから片付けで忙しい木村エキップを捕まえての本邦初の?ツーショットです!若干風が吹いていたので"エアロウソク"になりましたが、今夜はそれぞれ自宅でご家族と共にお祝いをしていることでしょう!おめでとうございます。

 トップチームの明日の練習は非公開となります。土曜日16時からの練習に、そして30日(日)の夜はスタジアムでベスト4入りを目指すレイソルイレブンに熱いご声援をよろしくお願いします!!