2013年7月22日

3つのハッピー!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 選手たちにとって貴重な3日間のオフも、あっという間に明けてしまいました。オフ最終日だった昨晩、クラブにとっても大いなる喜びとなった出来事がありましたね。韓国で行われた東アジアカップ2013の初戦・中国代表戦で工藤壮人選手が日本代表Aマッチデビュー戦で初ゴール!しかも1アシストも記録しました。結果は、逃げ切りたかったところですが、終盤に追いつかれて3?3で残念ながら引き分けとなりました。
 「もちろん見ていました!芝が悪くて難しいシュートでもしっかり決めていましたよね。(柿谷選手に)パスを出せ!って願っていました(笑)」(小林選手)、「デビュー戦で初ゴール。興奮しました!」(秋野選手)とレイソルアカデミー出身の後輩たちも大いに刺激を受けたようです。
 鈴木選手には出番はありませんでしたが、ザッケローニ監督が必ずや使ってくれると信じて待ちましょう。なにせ、中国、韓国、そしてオーストラリアと東アジアカップで戦う国のクラブチーム全てと今年対戦しているのですから。

 そのオフ明けはいつも通りにフィジカルの強化が中心のメニューを午前中に、そして午後にはボールを使ったメニューを行いました。中でも目が行ってしまうのはこの選手のプレーでした。

0722workhard].jpg

 レアンドロ選手が5月18日のセレッソ戦で負傷して以来、待望の全体合流をしました。オフも返上で長期間のリハビリをしてきましたが、それはケガの再発を防止するため。慎重に復帰のタイミングをうかがってきました。
 今日は午前もハードな練習でしたので本人は「まあまあ」といった表情でしたが「ウマイです。ケガ明けとは思えない(苦笑)」(茨田選手)、「(ケガ前と)変わらないですねー。ま、ここから試合に出るまでがキツいと思うけど大丈夫でしょう!」(澤選手)と、同じチームでプレーした選手たちも太鼓判を押す出来だったようです。
 これでフィールドプレーヤーのケガ人は0人になりました。ようやく、といったところですが、選手が全員揃ったことはここからリーグ戦で巻き返す、そしてアジアのタイトルに向けてサポーターの皆さんにとっても大きな勇気とチカラになることは間違いないでしょう。

0722kingisback.jpg

 さて、今日7月22日は・・・我らがボス、ネルシーニョ監督63歳の誕生日です。ここ最近に誕生日を迎えた数人はピッチでケーキを、という流れでしたが今回はちょっとタイミングが合わず・・・。で、昼食の時間に選手たちにも集合をかけてレストランピアノでお祝いをしました。バースデーソングとともに現れたのは大きなケーキが2台!クラブからのケーキと、手前の大きな白いケーキは監督の奥様の手作りです!!試合中はもちろん、時には練習でも厳しい表情を浮かべることもある監督ですが、この時ばかりは最高の笑顔で祝福を受けていました。
 先ほど公式facebookに動画もアップしていますので、よろしければ見てくださいね!

0722withacake.jpg
0722happybd.jpg

 最後にお知らせです。今週木曜日に予定されていますトップチームの練習試合 対青山学院戦ですが「完全非公開」となりました。当日は試合観戦はできませんのでご注意ください。