2014年9月24日

世界を目指して

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日、U-19日本代表の発表があり、GK中村航輔選手とDF中谷進之介選手が選出されました。今回の代表は「AFC U-19選手権」に挑むチーム、いわばこの年代の集大成となる重要な大会に、レイソルアカデミー出身の2人が選ばれたのは、本当に嬉しいことです!この大会は、U-20ワールドカップの予選を兼ねていて、ベスト4以上で世界大会の出場権を獲得できます。
140924_kosuke.jpg

中村選手はプロ入り後、相次ぐケガに見舞われましたが、その苦境を乗り越え、そしてちょうど昨日、初のメンバー入り。それに次ぐ、喜ばしい出来事となりました。ただ「まだ喜べないですよ。世界大会出場が目標ですから」と笑顔よりも先をみすえた緊張に満ちた表情でした。

数々の若い有数のタレントが輩出されている中、U-19代表はこれまで3大会連続してアジア予選を突破できていません。日本サッカー界にとっての鬼門であり、悲願でもあります。前回出場の2007年大会には、奇しくも昨日ともにメンバー入りした先輩桐畑選手がメンバー入りしました。出場叶わなかった先輩、そして今回メンバー入りできなかった選手、何より自分のために。「シンノスケと一緒に、レイソルサポーターの皆さんに、世界大会の切符獲得の報告ができれば」と柏を代表して、アジアへ挑戦します。

その中谷選手。前回のベトナム遠征では、チームの事情により辞退し、レイソルの公式戦に向け準備しました。しかしメンバー入りが果たせない試合もあり、チームに貢献ができなかった悔しさをかみ殺し「難しい状況だったですけど、自分の実力不足だったということです」と気持ちを切り替え、井原コーチとのトレーニングに全力を注いで、自己鍛錬に注いできました。「キャンプからアピールして、レギュラーとして試合に出たい。その経験をレイソルで出して、チームに貢献したい」。日本を代表して闘い、そしてレイソルの力になりたい。航輔と二人、日本を飛び出しての戦い、おおいに応援をお願いいたします!

140924_nakatani.jpg