2014年10月 4日

運天果報

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 明日から始まる広島との3連戦に向けて、今日は日立台でトレーニングを行いました。気温はやや高めながらも秋らしくカラっと爽やかに晴れて気持ち良い天気。今日の練習はリラックスをしながら体を動かすことを目的としているならば、その成果は選手たちの表情を見れば明らかでしょう。
141004edu.jpg

141004kobayashi.jpg

 レイソルにとっては短期間で同じ相手と3連戦は初となりますが、この人は違いました。「3連戦はあります。最高で4連戦までありますよ」。さらりと言ってのけたネルシーニョ監督に取材陣も驚きの声があがりました。サンパウロFCを率いていた時にコリンチャンスと4戦連続で戦ったことがあるそうです。
 「試合が進むごとに拮抗する傾向になる。選手も順応するし、チームも直近の対戦を分析して対策をしてくる」とやはりやりにくいことは認めたものの、「戦術的には(後の対戦は)質が上がっていくと思うので、個人の局面での質と勝負がポイントになる」と経験から予想をしています。
 その上で「前回の対戦(J1リーグ16節 ●2-5)はアウェイでミスが多く失点を重ねてしまった。ミスを犯さないこと、敵よりも自分のチーム」と手綱を締めることを忘れませんでした。
 決戦まであと約20時間、常に「勝利のために全力を尽くす」ことを自身の哲学として指揮してきただけに、指揮官が熟考し、選んだ戦術・メンバーを信じて応援いただければと思います。

141004nelson.jpg

 明日の試合は「HITACHI DAY」。ご来場時に応募された方から抽選でサイン入りユニフォームや試合球などのプレゼントが当選します。応募方法はpdfでダウンロードできる専用の応募用紙にご記入の上、試合開始までにHITACHI DAYテント(KASHIWA CIVIC PRIDE GATE付近)に投函ください。たくさんのご応募お待ちしております。
 また、エルゴラッソの「ヤマザキナビスコカップセミファイナル号外」を会場限定で配布します(ホーム側のみ)。数に限りがありますのでお忘れなく!

141004eg.jpg

 クラブでは初となる「カロリーオフセット」に協力した商品も販売します。認定NPO法人TABLE FOR TWO International(以下、TABLE FOR TWO)、クラブスポンサーであります(株)ローソン様と協力して行うものです。これは体を動かすことや、健康を意識した低カロリーの食品を食べることでセーブされたカロリーをTABLE FOR TWOを通じて、開発途上国で必要な学校給食や畑の整備費として寄付するプログラムです。
 今回はクラブスポンサーのローソン様と提携してカロリーオフした「豆腐ハンバーグときのこあん弁当」、「玄米マンナンきのこごはんおにぎり」をスタジアム場内売店で限定販売いたします。売上げの一部がフィリピン共和国での農業支援に寄付されます。ぜひ、こちらの商品もご購入ください。

 トップチームは明日が試合ですが、土曜日の今日はアカデミーの公式戦が行われました。U-18が参加するJユースカップ、予選グループの初戦は鹿島アントラーズユース。8月末にプレミアリーグで対戦したばかりですが、今季はクラブユース選手権予選でも対戦しているので今季4度目の顔合わせでした。
 結果は残念ながらアウェイで3-1で敗戦を喫しました。残り2試合は10/13(月・祝)に山形と25日(土)に群馬といずれもスタジアムでホームゲームとなります。そのアカデミー選手、下平U-18監督が明日のスカパー!中継ハーフタイムに放映の「レイソルラボ」に登場します。ぜひこちらもご覧いただき、またスタジアムでご声援をお送りください。

 チケットは席によって残席がとても少なくなっております。あいにくの天候が予想されますが、ぜひ、スタジアムで雨を吹き飛ばすほどの熱い応援をお願いします!