2015年2月13日

三浦選手新加入!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日、突然のメールに驚かれた方も多いことでしょう。本日、新加入選手のリリースをお届けしました。明治大学4年生のゴールキーパー、三浦龍輝(みうら りゅうき)選手がレイソルの一員となりました。町田市でキャリアをスタートさせ、FC東京U-18から明治大学へ進み、関東リーグで活躍しました。見てほしいプレーを聞くと「足元のスキルとビルドアップが特徴です」と答えてくれましたが、新レイソルのサッカーは、キーパーもビルドアップに加わる機会も多く、その技術をプロの世界でさらに磨き、どう活かしていくか。温かい応援をどうぞお願いいたします。

150213_miura1.jpg

今日のトレーニング後。ランニングする三浦選手の姿がありましたが、その隣にはこの選手。
150213_miura2.jpg

藤田優人選手です。勘の良い方は、すぐにお分かりでしょう。共に明治大学出身の先輩後輩です。三浦選手の加入を聞いて、この2ショット撮りたいなあと思っていたら、さっそくのシャッターチャンス、ありがとうございます☆ 「後輩とチームメイトになったのは、たしか初めてだと思うんで。。。やっぱり嬉しいですよ!」。年齢は7歳違いとかなり離れていますが、やっぱり後輩はかわいいものです。さっそく明大時代のキャプテンらしく、後輩を温かく迎え入れサポートしていました。心強い先輩のサポートを受け、今日からプロとしての第一歩をスタートです!!

150213_miura3.jpg

ACLまであと4日。今日は普段より多くのメディアの方が来られ、吉田監督が囲み取材に応えました。
「ACLまで近くなって、練習の負荷的には下がっていきますけど、選手たちのテンションは勝手に上がっていくので、僕が上げる必要は全くなくて、むしろ抑えないといけないぐらい。選手を見ているとそう思うし、みんな経験を積んで、緊張するような選手はいないだろうし、どうやって平常心というか、高まり過ぎるテンションの中から、どうやってスッと試合に入っていけるか、という作り方をしなければいけないと感じています。

チョンブリの情報はまだほとんど伝えていなくて、でも練習には入れていますから。いいチームですよね。やっていることはすごくシンプルで、ちょっとした狙いも見えるし、良い選手、タイ代表やブラジル人選手もいて。でもウチも良い選手がいっぱいいるから。

キッチー戦とはやり方も違うだろうし、気候も違うし。キッチーはそれなりにうまく守れていたけど、ちょっとカウンターで失点して、オフサイドぎりぎりのところで失点したり、少し不運なところもあった。一人退場しましたし。でもうまく守ろうとしていたと思います。相手の情報はしかるべきタイミングで、しかるべき量を、我々のやれるもの、もっているものと、相手のものをすり合わせて、必要な情報を入れていこうと思っています」。

150213_acl.jpg

試合まで残された3日間。いかにチームを仕上げていくか、監督のプランにそって調整が進んでいます。明日土曜日のトレーニングマッチは非公開のためご見学ができません。日曜日は11時15分ごろから見学可能となります。月曜日はいよいよ前日公式練習ですが、施設休刊日のためご入場できません。週末の練習見学をたのしみにされている方も多かったでしょうし、大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほどをどうぞよろしくお願いいたします。