2015年7月14日

横浜へ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

2ndステージ開幕から、7月はミッドウィークの試合が組まれ、月末までに19日間で5試合が組まれるタイトなスケジュールです。明日はアウェイ三ツ沢でのマリノス戦、選手たちは午前のトレーニングを終えて出発しました。鳥栖戦ではいい試合の入り方に見えましたが、鈴木選手の負傷交代から、セットプレーやカウンターで自ら失点を招くような前半に終わってしまいました。

ただ、0-3から1点差にまで迫った後半については、ゴール前へ入っていくということをしっかり求めた吉田監督はその選手たちの姿勢について「すごく前向き。行かなきゃダメだし、どうしても自分たちがプレーできる時間が長くなってくると、自分のところでボールを失ってはいけないと恐れてしまうことがあるが、それを気にする必要はない。そこで再び相手に襲い掛かれるような、もう1回切り替えて守備に回れるようなミスであれば。当然いくらミスしても構わないということではないが、守備に切り替えようのないミス、リスク管理のしようがないミスでなければいいと思っています」

もちろんボールを大切に保持することは重要ですが、それだけではサガンやマリノスをはじめ、相手の堅い守備を陥れることは簡単ではありません。アグレッシブさや大胆さも時には必要でしょうし、そこでボールを失っても、攻撃から守備に切り替えて奪い返しにいく。相手の苦し紛れのクリアを引き出し、もう一度マイボールにして攻めていく。それを繰り返すことで、相手を押し込んでいくこともできるでしょう。サガン戦の後半はそんな前への圧力が出せていましたし、そこから相手のファウルやハンドを誘って、セットプレーから2点を返しました。

一方で流れの中でゴールが少ない印象があり、その打開策は?という質問が吉田監督に向けられましたが「シュートを打つこと、詰めること、落ち着くこと。得点自体が少ないチームではないし、点を取りに行く形がないわけではないが、ちょっとそこを忘れているので、それを取り戻したい」。首位の浦和レッズ相手に19本のシュート。ちょっと参考にはならないかもしれませんが、今季初戦のACLプレーオフでは延長含めて47本ものシュートを放ちました。

失点が多いなかで守備も疎かには攻撃のバランスを見出すのは難しいところですが、その両方を大事にして、90分走り続けて、何とか相手を上回る戦いを見せなければいけません。いい流れの時にゴールを決め切り、悪い時間帯には懸命に防ぐ。それを90分、全員がやり通す。攻撃にも守備にも、前向きに果敢に戦う選手たちを明日応援したいと思います。

最後に、本日チケット残席を更新しましたが、7/19のフロンターレ戦の指定席はほぼ完売しています。まだ柏熱地帯は残席がありますので、どうぞお早めにローチケでお買い求めください!
/ticket/next/#0719