2015年7月20日

今季初の連勝!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

アディショナルタイム3分が過ぎ主審の笛が3回鳴ると同時に、日立台が大いに湧き上がりました。明治安田生命J1リーグ2ndステージ第3節、川崎フロンターレ戦は1-0で勝利。待ちに待ったリーグ戦での連勝です。

関東地方が梅雨明けした今日、日中は35度近くまで上がった気温も夕方には少し落ちついた中で試合開始。両チーム中3日の3連戦目でしたが、立ち上がりから攻守が目まぐるしく変わる展開になりました。

チームを救ったのは生え抜きの2人。まずは桐畑選手。立ち上がり川崎のエウシーニョ選手のシュートに始まり、大久保選手のシュートをブロックするなど何度もシュートを浴びながらもゴールにカギをかけ続けます。

kirisaveus.jpg

後半も森谷選手のフリーキックを片手で弾き、再び大久保選手、そしてレイソルユース時代の旧友・船山選手の絶好機には果敢な飛び出しで得点を与えず。これでマリノス戦に続く2試合連続で完封勝利です。
試合後殊勲の背番号1は「ゴールキーパーにとってゼロ(失点)は嬉しいですが、自分一人の力ではないです。何よりも日立台で勝てたのが一番嬉しい!」とまさに破顔一笑でした。

守りのヒーローが桐畑選手なら、攻撃で輝いたのは工藤選手。前半15分、左サイドを駆け上がった輪湖選手から武富選手、そして茨田選手のパスをクリスティアーノ選手がワンタッチで小林選手に返すと、相手DFラインのスキを狙い済ましたラストパス。受けた工藤選手が冷静に相手ゴールキーパーの股間を抜いてゴールをゲットしました!

kudooverthe9.jpg

「いい形で(小林)祐介がボールをくれたので、あとは落ち着いて1対1を決めることができました」後輩からのアシストパスに感謝をしていました。

fromacademytotop.jpg

そしてこのゴールは、柏レイソルのクラブ個人記録を塗り替える1点になりました。J1通算53得点、かつて背番号9を背負っていた先輩・北嶋 秀朗氏(現:ロアッソ熊本コーチ)の52得点を抜き歴代1位となりました。
記録に並んだマリノス戦から4日後に記録更新。ゴール後には胸のエンブレムを叩くパフォーマンスを見せたことについては「北嶋さんに敬意を表してやらせてもらいました。『早く超えろ』と言われていたのでたぶん『遅い!』と言われると思います(笑)」。
今季最高の14,055人の来場者が集まる中でしっかりと結果を出した工藤選手。仲間がつないだボールで「偉大な先輩(工藤選手)」の背中に追いつき、追い越しました。「いつかはレイソルの背番号9といえば工藤と言われるように」なるために。まだまだゴール探求の旅は続きます。


今日はクラブスポンサー アメリカンファミリー生命の「Aflacデー」。アフラックダックとブラックスワンが来場、試合を盛り上げてくれました。試合前のAflacブースも大盛況で、長くお待たせしてまったサポーターの皆様にはご迷惑をおかけしました。

2015aflacday.jpg

そして今日は試合前にアカデミーの壮行会も行いました。U-18は22日から群馬県で行われる「第39回日本クラブユース選手権大会」、U-15は8月に北海道で行われる「第30回 日本クラブユース選手権大会」に出場します。そしてU-12は5月に行われたチビリンピックで優勝、大きく重いトロフィーを持って場内一周をしました。おかげさまで 今年もたくさんのサポーターの皆さんの前で決意表明することが出来ました。夏休みに全国で戦うアカデミー選手たちへのご声援をお願いします。

academy2015.jpg

今日も多くのご声援をありがとうございました。今週土曜日の仙台戦、と来週の水曜日の湘南戦と2試合連続でアウェイでの戦いになります。この勢いを持ってしっかりと勝ち星を。引き続き応援よろしくお願いいたします!