2015年9月19日

明日は山形戦!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

150919_kudo2.jpg

まず午前中のホームタウンの話題から。工藤壮人選手が「秋の全国交通安全運動出動式」に出席しました。9月21日から30日まで全国的に実施される交通キャンペーンのスタートに際し、柏市のイオンモール柏にて出発式典がおこなわれました。工藤選手は、県立柏高校の樫原彩花さんとともに「交通安全宣言」。

直前にマイクが切れてしまうハプニングもありましたが、ふたり力を合わせてのスピーチ。
(工藤選手)私たちは自転車や車を運転するときは、交通ルールを守り、事故のない社会をめざします。
(樫原さん)交差点を渡る時や慣れた道路でも左右の安全確認をおこない、交通安全に遭わないよう注意します。
(工藤選手)時間にゆとりを持ち、運転にもゆとりを持ちます。
(樫原さん)携帯電話を使用しながらの運転はしません。
(工藤選手)サッカーの試合もルールとマナーを守って、フェアプレーに努めています。皆さんも道路を利用するときは、交通ルールとマナーを守って、フェアプレーに努めましょう

150919_kudo3.jpg

同席された秋山柏市長からは「明日は山形戦があります。ぜひレイソルを応援してください」との呼びかけとエールをいただきました。また警察関係の皆様、ご見学の地域の皆様やサポーターの方など握手や写真撮影など、ふれあいの時間もありました。みなさんが安全に通行できるよう、悲しい事故が一つでも減らせるよう、どうぞ安全運転に努めましょう。

150919_kudo1.jpg

秋山市長からエールをいただいた山形戦は、明日日曜日の19時ナイトゲームです。1stステージのアウェイ戦では0-3の完敗でした。吉田監督はこう振り返ります。相手のプレッシングに対し、「最初のプレッシャーを外そうというトライをした。そのトライだけを見ると悪くなかったが、当時の自分たちの実力、やれることからすると、ものすごく労力を割いてしまい、次の段階でボールを失ってしまった」。そこからのカウンターで、相手の狙い通りの試合となってしまいました。

「ただ当時よりもベースが高まってきているなかでの闘い」といかに自分たちのサッカーをできるかという試合です。「山形のやり方は変わっていない。何試合見ても、彼らの時間帯が結構あって、広島戦もそうだった。どことやっても圧力をかけて、押し込んでいる。ただそこで得点が獲れず、失点してしまっている。なんで勝てないんだろうという試合が続いている。最善の準備をして、彼らの向かってくるパワー、質、スピードに対して、僕らも向かわないといけない」。ナビスコ、ACLのタイトルを失った直後ではありますが、そんな落ち込み、喪失感を見せず、Jリーグの戦いへ。しっかりと切り替えての変わり身を見せなければいけません。

明日はこの時期恒例の「しろいホームタウンデー」です。日本一の生産量を誇る千葉県の梨、その主たる白井市の梨が、抽選で150名様にプレゼントされます。しろいPRブースでは先着1500名様に抽選券が配布されます。また瑞々しい梨の試食もできますので(なくなり次第終了)、ぜひ足をお運び下さい。もちろん、人気者のマスコット「なし坊」と「かおりちゃん」も来てくれますよ!tikitakaさんが用意してくださった「梨」をもって、白井のお隣、印西市出身のアキがモデルになってくれました~ほかの選手たちの写真はtikitakaのインスタグラムへ!
150919_akino.jpg
http://blog.reysol.co.jp/news/2015/013939.html

またもう一つ、レイソルがここ数年キャンプでお世話になっている、指宿市の観光課のみなさんがPRに来られます。ホームゲート付近にて先着500名には特産品のかつお節などが配布されます。また指宿をPRする「いぶすき菜の花レディ」の田原知奈(たはら はるな)さんも日立台へ。実はこの方、バレーボールVリーグなど日本のトップレベルで活躍された元バレーボール選手の女性です。レイソルイエローと同じ色彩、菜の花色をあしらった衣装でお迎えいただける予定ですので、ぜひ指宿市ブースにもお立ち寄りください。明日は日曜ですが、シルバーウィークの中日。月曜も休日の方が多いと思いますので、ぜひぜひ日立台での応援をよろしくお願いいたします!

150919_ibu.jpg