2015年9月23日

俺のプスカシュランキング

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日、工藤壮人選手がTBSのテレビインタビューを受けました。金曜深夜に放送される「SUPER SOCCER」の人気企画「俺のプスカシュランキング」です。「プスカシュ」というのは、サッカー選手の名前で、1950年代に活躍したハンガリー代表の選手。2009年からFIFAで創設されたベストゴール賞「プスカシュ賞」にちなんで、スパサカでJリーガーが、先週の欧州サッカーベストゴールを選ぶ企画です。

150923_kudo.jpg

春先から「ぜひ工藤選手に」というオファーをいただいていたのですが、連戦が続いていましたので、この秋まで待っていただき、ついに実現しました。「家でも時間があればヨーロッパのサッカーを見ている」というクドーにぴったりの企画です。スタッフの方が編集された「19」のノミネートゴールから、しっかりメモをとりながら、ベスト5を決めました。その5つはすぐに決まりましたが、順位付けは「もう一回ビデオを見せてもらっていいですか?」と迷いながら、慎重に選出。「ディフェンダーやキーパー、あとは味方との絡みとか、そういう駆け引きのところをポイントに選びました」。駆け引きを最も大切にするクドーらしい選考基準でした。

そのほかにも、Jリーグでのマイベストゴール、また大切にしているお宝の披露も。このゴールと宝物、密接につながったもので、レイソルサポーターなら誰もが胸にグッと来るであろう、心温まるエピソードも話してくれました。放送はさっそく明後日金曜日の9月25日深夜。BS-TBSは23時から、地上波のTBSは関東ローカルで25時25分からです。「クドーのプスカシュランキング」、ぜひお楽しみに!

150923_kudo2.jpg