2015年12月26日

天皇杯劇勝

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

もう、なんと形容してよいのか、歓喜と混乱と忍耐と、そして最後にまた歓喜。こんな試合は日本サッカー史上にも残るであろう、鮮烈な120分でした。起こったこと、書きたいこと、ちょっと整理がつかないほどです。。。

151226_win.jpg

増嶋竜也選手がゲームメンバーに戻ってきました!3月13日の仙台戦で左ひざを負傷し、全治7か月の重傷。「今年中に1分でもいいからピッチに立ちたい」と願い、懸命のリハビリを復帰までの努力が、今日ひとつの形になりました。ベンチサイドから桐畑選手とともイレブンを後押しする声は120分止むことはありませんでした。延長前のブレイク、たしか山中選手に対してだったと思いますが、バックステップしながら「こうやって守るんだ!」と身振り手振りでアクションする姿。「勝ちたい」「勝たせたい」という必死の思いが、最後のPK戦勝利につながったと思います。

151226_masu.jpg

クリスティアーノ選手が、今季2度目のハットトリック達成。しかし今回はさらに難度の高い「直接フリーキックでのハットトリック」でした。「フリーキックでハットトリックというのは、プロとしても人生でも初めて」と振り返ったクリス、それはそうでしょう!世界的にも極めて珍しいことで、ミハイロビッチ選手(現ACミラン監督)や元イタリア代表のシニョーリ選手ぐらいしか聞いたことがありません。

151226_cris1.jpg

「1点目は、ここ最近ずっとニアを狙ったボールがポストに当たったり、良い所に行っていたので、今回も自信があって狙った。2点目が自分自身で最も気に入っているゴール。地に這うようなゴールを決められた。キーパーが分かっていても止めるのは難しい所だったと思う。3点目は、蹴る前からエドゥと話をしていて「これは決める」と言っていたし自信があった。時間と状況を考えたら印象に残ると思うけれど自分が好きなのは2点目です」

151226_cris2.jpg

ラウンド16の甲府戦では鈴木大輔選手が退場となりながら、最後の最後にクリスの一撃で勝ち進みました。そして今回は秋野央樹選手が退場するアクシデントを、クリスの豪脚が救いました。「選手が興奮するのも無理もない」と吉田監督も振り返った判定もあり、2-1とリードしながら、70分でアキが退場し、74分に同点とされ、延長前半1分に逆転を許す。

そんな絶望的な状況を救った要因のひとつは、間違いなくサポーターの声援でした。2000人近いレイソルサポーターが冬の仙台まで駆けつけ、苦難につぐ苦難のピッチ上へ勇気を届けてくれました。「ここは仙台のホームスタジアム。相手サポーターの声が非常に仙台の選手達の力になるので、やりづらさはあったし、延長に入ってすぐ逆転されてしまった時はホームスタジアムの勢いを感じた。でもアウェイながらたくさんのサポーターが来てくれて、最後まで諦めずに選手達の足が最後まで動き続けられるようサポートしてくれたと思います」(大谷選手)

151226_sup.jpg

ひとり少ない状況で101分から投入された栗澤選手の働きもチームを助けました。どうしても生じるスペースを献身的に埋め、セカンドボールへの予測や動き出しもいつも通りの仕事ぶりで、球際で負けない気迫もそのままでした。吉田監督は「途中から入った栗澤が本当に素晴らしい動きをしてくれた。彼の持つ賢さ、経験とトレーニングで積み上げてきたものをこの緊張感のある大きな舞台でしっかりと発揮した」と大きな賛辞を送りました。

151226_kuri.jpg

151226_suge.jpg

PK戦に入り、クリス、山中、太田、大谷、エドゥーと5人がしっかり決めたレイソルに対し、ベガルタ3人目のリャンヨンギ選手をGK菅野選手がビッグセーブ!クラブワールドカップのモンテレイ戦、ACLの水原戦が思い起こされます。勝利の瞬間、ピッチへ飛び出すリザーブや途中交代した選手たち。出場停止ながら仙台まで駆けつけた鈴木大輔選手、「19人目」のメンバーとなった中山雄太選手も一緒に。そして後ろで顔をクシャクシャにして涙をこぼすアキ。まさに全員勝利でのベスト4進出となりました。

151226_daisuke.jpg

151226_akino.jpg

来たる準決勝は、12月29日(火)の13時5分キックオフ。浦和レッズと味の素スタジアムでファイナル進出を懸けます。「最後に中2日のゲームが続くので、本当に全員の力が必要。今日秋野が退場して次に出られなかったり、120分やって選手たちにどれだけダメージが残るかわからないので、本当に総力戦になります」(大谷キャプテン)
チケットはすでに販売中で、明日日曜日10時からはアソシエイツ会員様向けに自由席一般の優先販売もあります。ぜひお買い求めいただき、味スタへレイソルの力を結集しましょう!柏から世界へ、あと2つ!
http://blog.reysol.co.jp/news/2015/014186.html

151226_sup2.jpg