2016年2月13日

明日は「ちばぎんカップ!」

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

160213_MM1.jpg

いよいよ明日、13時から「千葉ダービーマッチ ちばぎんカップ」がキックオフとなります。今日は10時からの練習を前に、9時からクラブハウスでメンデス監督の試合取材をおこないました。1月の就任会見では、質問されるメディアの方ひとりひとりの名前を確認し、その名を読み上げながら質疑応答しましたが、今日もそれは変わりありませんでした。「アヤキチ!」、「浦和レッズにも同じ名前の選手がいますね!」、「すごく大きな人がいますね!?」と明日チバテレビ中継で解説する佐藤大さんに触れるなど、親しみやユーモアを交えながらの時間でした。

160213_sato.jpg

もちろん質問に対しては、言葉を選び、例を挙げながら、丁寧で強い意思をこめての返答。ここまでのチーム作りについては「今、我々が取り組んでいるクラブの再編の実現には時間がかかります。その中で我々の選手たちは知性を働かせながら、アイデアを構築し、成熟させ、実行に移すというプロセスに基づいて、取り組んでくれています。私が当初予定していたチーム作りはここまで非常にうまく実現できていますし、それは選手たちが献身的にトレーニングに励んでくれているからでしょう」。

ちばぎんカップでの目的や意気込みについてはこのように語りました。「もちろん勝負事ですから勝ちたいのは当たり前で、我々のサポーターにとっても大事なゲームで、どうしても勝たなければならないという思いもあります。ただ我々はクラブを強化していかなければならないですし、最重要目標はJリーグです。明日は、これまでトレーニングをしてきた全てのプロセスをいかに実戦に落とし込めているかに注視しています。いかにチームをコンパクトに保った上でトランジション(攻守の切り替え)を速くできるか。またクロスの精度、ビルドアップ、FK、CKなど、選手にはひとつひとつこだわってほしい。さらに、我々の戦い方がいかにうまくオーガナイズ(組織化)されているか、そこに着目してもらればと思います」

160213_MM2.jpg

そして今日も大変多くのサポーターみなさんが練習見学にお越しくださいました。メンデス監督も連日サポーターの方と親し気に、間近でふれあうのが日常になっています。「キャンプ中もここでの練習も、多くのサポーターが駆けつけてくれて、多くのお土産をいただき、声をかけてくださいました。私にとっては印象深いエピソードです。今日までたくさんのチョコレートをいただいたので、本当に嬉しく思います(笑)。サポーター皆さんに対し特別な感情を持っていますし、我々により近い家族のような存在です」と今シーズンの応援、サポートをあらためてお願いしました。

戦術練習やリラックスゲームのあとには、入念にクールダウンをおこない、そして練習後には明日30歳の誕生日を迎える、ジュリアーノ ミネイロ選手の「プレバースデー」をお祝い。ウォーターシャワーによる手荒い祝福にもかかわらず、笑顔で応えてくれたミネイロ。先週の「デジっち」でもお分かりのとおり、チームメイトともすっかり打ち解けています。今度はイエローのユニフォームを着て、やわらかな左足のプレーを見せてくれることをどうぞご期待ください。お祝いのムービーはこちらから!
https://www.facebook.com/ReysolOfficial/videos/vb.298491856943474/832402923552362/?type=2&theater

160213_JM.jpg

そして明日のちばぎんカップ、当日券は朝8時45分からスタジアムにて若干数販売される予定です。
http://blog.reysol.co.jp/news/2016/014311.html
心配された雨も午前中には降りやむ予報で、午後からは太陽が期待できそうです。そして気温はなんと20度を超え、そして非常に強い南風が吹く「春一番」が観測される日になるかもしれません。その強風による公共交通機関の乱れには、くれぐれもご注意ください。

最後にメディア情報です。あす2月14日の夜にテレビ朝日系で放送される「ビートたけしのスポーツ大将」にレイソルU-12の真家英嵩選手が出演しています。一流アスリートvsキッズアスリートによる対抗戦で、真家選手は、元レイソルコーチのシジマールさんとPK対決しています。ナインティナインさんや元日本代表の中田浩二さんも出演、どんな結果になるかどうぞこちらもお楽しみに!
http://www.tv-asahi.co.jp/sportstaisyo/