2016年5月20日

明日は福岡戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

公式戦4試合ぶりの勝利をめざし、あすアビスパ福岡戦を迎えます。3月23日のナビスコカップでも今季一度対戦があり、2-2の引き分け。前半に2点を先行される非常に厳しい展開から2点を取り返しての引き分け。レイソルはさらに逆転できそうな展開でしたし、アビスパも一時は2点のリードを奪っただけに、両者とも「勝てた試合」という悔いを、ここで晴らしたいというリターンマッチになります。

下平監督は「新潟戦はカウンターを何回か食らってしまった。その修正は練習でも確認したし、新潟戦がいい意味で反省材料となるように、ミーティングでは映像を使って話をしました。ボール保持率やシュート数がそのまま勝ちに直結するとは限らないというのは、この間のゲームで選手自身も身に沁みて感じたと思う。そこを真摯に捉えて、勝ちに持っていけるようにしなければいけないし、カウンター対策や攻撃のやり方などを練ってきました」と前節の悔しい結果を覆そうと、中2日の限られた時間のなかでも、最大限の成果をめざして取り組んできました。

160520_take.jpg

ウェリントン選手という大型センターフォワードは非常に高く強く、3月の試合でもそこをめがけてのロングボールを起点にピンチを作られました。また最終ラインをはじめ180cm以上の選手がそろってのセットプレーもアビスパの大きな武器です。セットプレー、PKと連続失点した3月の轍は踏んではいけません。セットプレーの集中力、フィードのあとのセカンドボールの球際。ここは絶対に緩めてはいけないところです。ハードワークを徹底して、90分走り続ける選手たちへの声援が、あと1m、あと一歩への後押しになります。明日も日立台でのご声援をよろしくお願いいたします。

160520_TJ.jpg

明日は「野田ホームタウンデー」の日です。先着1000名様に抽選券が配布され、黒酢米コシヒカリ2合(300g)と朝採り枝豆300g」が100名様にプレゼントされます。オフィシャルスーツをサプライいただいている『order suits SADA』のオーダースーツ予約販売会も実施されます。当日スーツをご予約・ご購入いただいた方から抽選で寄せ書きサイン入り試合球や、オリジナルポスターをプレゼント。またオーダースーツや公式ネクタイ、ポスターが当たる抽選会も実施されますので、ぜひSADAブースにお集まりください。

160519_sada.jpg