2016年8月14日

仙台戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

試合後のあいさつ。常に先行を許す厳しい展開にもかかわらず、失点のたびに奮い立ち、最後の最後まで勝利のために応援を続けてくれたサポーターのみなさんから厳しい声が飛ぶのも無理もない、2-4という完敗でした。

立ち上がりから仙台の勢いに押し込まれ、レイソルが課題としてきたセットプレーの守備をあっけなく破られて先制点を献上。その4分後にはビルドアップのパスを狙われ、そこからウイルソン選手の突破を許して2失点目。さらに大谷選手が膝を負傷し、交代するアクシデント。いったいどうなってしまうんだと頭を抱えたくなるような立ち上がりでした。

160814_PK.jpg

ここからようやく目を覚ましたように相手の背後を狙うパスから、狙い通りサイドで起点を作り、ラストパスに飛び込んだディエゴ選手が倒されPK。これをクリスティアーノ選手がしっかり決めて1点差に。その後もゴール前でファウルを取り、クリスの直接フリーキックで攻め立てます。これは惜しくも決まりませんでしたが、昨年冬の天皇杯の爪痕は間違いなく深く残っていたはずです。

立ち上がりのレイソルがそうだったように、今度はベガルタが受け身に回り、ホームスタジアムの雰囲気はどこかナイーブだったように感じました。2-1になってからは、それだけレイソルが自信を取り戻した戦いを繰り広げていました。そして後半7分、伊東選手の見事なカウンターアタック、ドリブルシュートが決まって、ようやく試合を振り出しに戻しました。

160814_ito.jpg

結果から言えば、ここでさらに畳みかけなければいけなかった。2点差を追いつくためにはとても大きなパワーを消費したでしょうし、ここで一つ呼吸を整えて、落ち着いて3点目を獲りに行こうというところでした。しかし逆にベガルタが2-2になって落ち着きを取り戻し、前半の立ち上がり同様に、サイドを起点にした攻撃を受けました。CKを与え、サイドからのクロス攻撃に対して、レイソルはナイーブに映りました。絶対に跳ね返すんだという気迫で必死でしたが、相手を押し返すことはできず、PKを与えて3失点目。さらにオウンゴール。DFたちが懸命にボールにアタックした結果ではありますが、ここ4試合で3回目となる同じような形。ベガルタのシュートはたった4本に抑え込んだにもかかわらず、4失点。

「これだけミスが起こったら勝てない。今日の試合は攻撃で同点に追いついて、これからという時にミスが多くなってしまったら、このレベルの試合だと勝てない。前半から切り替えて、後半上手く入って同点に追いつけたことは良かったけれど、そこからこういった展開になってしまうというのは、自分たちがまだ弱いということ」

栗澤選手は悔しさをかみ殺しながら、バスへと乗り込みました。攻撃にかかった時のレイソルは、間違いなく相手を慌てさせるほどの勢いや迫力を持って襲い掛かっています。一方で、イーブンの状況や守勢に回った時、そしてセットプレーの守備。ここは絶対に跳ね返さなければいけないという状況で、ここ数試合踏ん張りきれません。強いチームは、攻撃時も守備時も心揺れず闘い続けられます。自分たちのリズムでない時に耐えきって、自分たちに流れを持ってこれる強さがあります。90分を通しての真の強さ。今自分たちに足りないもの、選手たちもしっかり分かっているはずです。次の名古屋戦、とてもサイズのあるチームです。仙台戦と同じような攻撃をうけたとしても、心強く、たくましく、より厳しく闘ってほしいと祈っています。

160814_FK.jpg