2017年4月 7日

明日は清水戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

1勝3敗と苦しいリーグ戦のスタートとなりましたが、細貝萌選手の加入でチームの雰囲気がまたひとつ変わり、競争や結束を深めながら、4月の最初の試合、広島戦に2-0と完封勝利。さあ、この勝利の勢いを本物の力に。大事な大事な清水エスパルス戦、あす15時、ホーム日立台で迎えます。DAZNでのプレビュー番組ではこの試合がピックアップされ、タニとハジのインタビューもすでに配信されています!
https://www.dazn.com/

170407_sfr.jpg

先週からこのブログやSNSを通してお知らせしていますが、大谷秀和選手が、現在J1通算299試合出場。エスパ戦に出場すると、300試合出場を達成します。そして細貝選手も広島戦の出場が99試合目、大谷選手と同日に100試合出場の可能性があります。大谷選手ですがレイソル所属だけでの300試合達成はクラブ史上初のこと。昨シーズン、渡辺毅・現アカデミーダイレクターによる281試合のクラブ記録を塗り替え、1試合1試合着実に積み上げてきました。

とはいえ、これはJ1だけの試合数。ほかの出場試合を洗い出してみました。
J1:299試合
J2:64試合
リーグカップ:45試合
天皇杯:31試合
ACL:24試合(2015プレーオフ含む)
クラブワールドカップ:4試合
ゼロックススーパーカップ:2試合
スルガ銀行チャンピオンシップ:1試合
J1・J2入れ替え戦:2試合

合計472試合にものぼります。J1とJ2を行き来する苦しい時代から、2011年のJリーグ優勝、さらには天皇杯、ナビスコカップを制覇し、クラブワールドカップやACL、スルチャンといった国際大会の舞台も踏みました。2003年のトップチーム昇格から15年目。レイソルの挫折も栄光も全て知っているタニですが「まだ通過点だからね」と大きな気負いはありません。

170407_yuki0.jpg

明日は清水戦。数々の激闘が思い出されますが、2009年のホーム日立台での5-0という試合は、いまのレイソルのベースの一つになっていると言えます。タニにとっての「121試合目」でした。負ければ降格というレイソルに対し、リーグ首位だったエスパルス。こんな結果になるとは想像以上でしたが「結果的にはJ2に落ちてしまったけど、何か希望となるような試合だった」とタニは振り返ります。当時出場し、明日の試合に関わる可能性があるのは、タニ、そしてクリとユウキ。キリとジローもベンチで共に戦っています。エスパからの期限付き移籍でレイソルの一員だった杉山浩太選手は古巣相手に本当にすばらしいプレーを披露し、古巣に戻り、いまなお活躍中です。枝村選手、西部選手も当時を知る選手たちです。

170407_yuki.jpg

マッチデープログラムでは鈴木潤さんがインタビュー、さらにチームメイトからの言葉をまとめてくれています。私もいろいろとタニのヒストリーをご紹介していますが、明日朝の朝日新聞千葉県版にもタニのお話と懐かしい写真が掲載される予定です。インスタグラムでは彼のゴールヒストリー、13ゴールを写真で振り返っています。タニの写真は、利き手の左手を上げ、笑顔でベンチへ駆け寄ってくる写真が本当に多いです。だからこそ、先輩からも後輩からも慕われるのでしょう。
https://www.instagram.com/kashiwareysol_official/
170407_insta.jpg

そんなメモリアルな試合ですが、一方リーグ戦で上位を追撃していけるかどうかの本当に負けられない試合です。タニ自身も何よりも勝利を望んでいます。そして、この日立台のサポーターに何とか勝利を届けたい、その思いはいつも変わりありません。午前中は雨の予報ですが、午後から雨が上がるようです。日立台の桜は、昨日から満開です。サクラ咲く日立台で勝利をつかみとりましょう!!

170407_sakura.jpg

チケットは現在発売中です。アソシエイツ会員の方は、ローソン・ミニストップ店内「Loppi」にてアソシエイツ会員の方は23:00まで会員価格(当日より1000円割引)で購入できます。またその他の方も23:59までLoppiで当日より500円割引の前売価格で購入可能です。さらに当日券販売も実施します。日立台公園当日券売場では、今季からアソシエイツ会員限定の500円引きで購入可能です。
http://blog.reysol.co.jp/news/2017/015493.html

また今節からアソシエイツ限定で「アップグレードチケット」がスタートします。試合当日の日立台公園当日券売場に限り、お手持ちのチケットと当日価格との差額をお支払いいただき、席種を変更することができる年間シートをお持ちの方は、新しいお仲間を誘い、追加購入する際などぜひご利用いただければと思います。その他チケット発券や4月22日マリノス戦以降のチケット販売もおこなっています。各種サービスの概要はこちらから、どうぞご利用ください。
http://www.reysol.co.jp/ticket/ticket-guide/

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.reysol.co.jp/MT/mt-tb.cgi/14236