2017年5月23日

明日は日立台で東京戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

リーグ戦6連勝で順位は2位へと浮上しています。一方、ルヴァンカップはここまで4試合で1勝2分1敗の勝ち点5、7チーム中の5位。グループ突破へは1位が自動通過、2位か3位になればプレーオフステージからの決勝トーナメントへと道が続きます。レイソルにとって、残り2試合はマストウィン、2連勝が絶対条件です。簡単でないことは容易に想像がつきますが、まずは1位通過の可能性が残っているということをみんなで共有したいと思います。

YLC.png

昨年のリーグ戦最終盤。残り3試合で年間勝ち点3位になれる可能性があったこと、3連勝できていれば実際に3位になれていたこと。どんなに可能性が小さくとも、まずは目指すべき目標があるのであれば、そこを追求すべきです。勝ち点11獲れれば、上の表のようにすべてがうまくいけば、天命にゆだねるしかありませんが、首位になれる可能性が残っています。まずは自分たちがFC東京に勝つこと。あとは明日仙台が札幌に勝てば3位以上が確定するものの、引き分けか札幌勝利で、チャンスはぐっと広がります。運を引き寄せられるかどうか。一方、勝ち点12を獲ったチームは、3位以内が確定する状況。レイソルが2連勝しても、仙台が13点、東京が12点、磐田が12点となれば、4位にとどまります。とはいえ、まずは明日の自分たち次第です。

170523_fct.jpg

FC東京とは先日のリーグ戦では対戦。敵地ながら2-1と会心の勝利をおさめました。ただカップ戦ではメンバーを入れ替えながらでも、他クラブがうらやむような選手層を誇ります。ここまでの12得点はグループ最多で、昨年の小池選手のいとこである中島選手が3点、阿部選手とウタカ選手が2得点ずつ。この強力な攻撃陣をいかに封じ込められるかが第一のカギ。レイソルは、リーグ戦カップ戦合わせて、ここ8試合続けて先制できており、守りきれたリーグ戦で6連勝、逆転または追いつかれたカップ戦で1分1敗。磐田戦、仙台戦といい戦いを見せながら最後の最後に本当に悔しい思いをしてきた選手たちが、今度こそ勝利を日立台のサポーターと分かち合えるよう祈るばかりです。

170523_jub.jpg

170523_veg.jpg

明日は平日水曜のナイターですが、ルヴァンカップ恒例のイベントがあります。ホーム開場は16時30分です。
※ルヴァンキッズイレブンは先着300名、18時まで。
※LevainLを先着2000名にプレゼント
※朝日新聞ブースではスコア予想や購読申込でサイン入りプレゼントがもらえるキャンペーン
※松戸ホームタウンデーではマスコットの「松戸さん」が来場
※後半開始から半額となる「ハーフタイムチケット」販売
http://www.reysol.co.jp/ticket/next/#0524

今週は日立台2連戦。土曜のリーグ戦大宮戦に弾みをつけるような勝利を!平日ナイトゲームではありますが、ホーム日立台でのご声援をよろしくお願いします!

170523_sup.jpg